私、2017年の年末年始にバリ島の旅行を予約していたのですが、バリ島のアグン山が噴火してしまいまして、すったもんだの結果、旅行を中止しました。その時の状況を書いておきたいと思います。

 

航空便はエアアジアを、ホテルはHotels.comを通してマヤサヌールを予約していました。

 

9月の噴火の時は、ま、年末にはどうにかなるだろうとタカをくくっていました。

しかし11月27日に再噴火をして、かなり雲行きが怪しくなってきました。

 

相方が「年明けは大きな会議があるので、絶対に会社に行かねばならない!」と言うので、「いや、急に何かあって帰れなくても、それは旅行につきものだから仕方ないのでは?」と反撃したのですが「急に何かがあったのなら仕方ないけど、今の段階で噴火してヤバイ状況がわかっているのに、それでも出発して帰れないというのはまずいだろう!」と正論で返してきました。私は休んでも多分へーきなので、「とりあえず行こうよ、大丈夫だよ案」を推したのですが、却下されてしまいました。

 

空港閉鎖は解除されたようだけど、現地はどうなのか。マヤサヌールにメールをしてみました。「ぜんぜん大丈夫」だと。アグン山は遠いって返信に書いてあったので、調べてみたところ、サヌールからアグン山は70kmくらい?うーん、そんな遠くないような気がする。。

 

それではと、サヌールよりはアグン山に近いウブドのよく泊まるホテルにメールしてみた。「火山灰が降ることはあったけど、ぜんぜん大丈夫」だと。メールの返信には欧米人らしき人がプールでくつろいでいる写真もつけてくれた。その背景にはアグン山が噴火炎を吹いている様も映っていました。ふむ、これ大丈夫なのだろうか?

 

噴火して近くにいたらヤバイ、というのはわかる。空港はそこそこアグン山から遠いのになんで欠航(空港閉鎖)になったのだろう?火山灰がまずいらしい。空気中に灰があると、飛行機のエンジンに入ってしまうらしく、それで離発着ができないと。

 

うーん、それはよくない。同レベルの噴火であれば、50kmほど離れたウブドでもプールで楽しんでいる人が現にいる。70kmほど離れたサヌールであれば…たぶん平気な気がする。しかし飛行機が離発着できないのは…帰国日が延びるのは、困る。(相方が)

 

検討を重ねた結果(というか相方のごり押し)、中止にすることにしました。

 

そこで不安が。

エアアジアは、大丈夫だと言い切っているホテルは、キャンセルしたら返金してくれるのだろうか。。

 

②へ続く