イタリア料理教室~ファルファッレのドライトマトペーストと豚肉のマスタードクリームソース(1月)
毎回1ヶ月遅れのご報告。1月もまちろんイタリア料理教室に行ってきましたよ。
1月のmenuは・・・
Antipasto:キノコのタルト
Primopiatto:ファルファッレのドライトマトペースト
Second Piatto:豚肉のマスタードクリームソース
Dolce:ズコット
Antipasto:Trta di Funghi
(キノコのタルト)
パイシートから作りました。冷凍のパイシートを使えばもっともっと手軽に出来るので、近々復習がてら作ってみます。この日はポロねぎが手に入ったので、ポロねぎも入っています。2種類のチーズを使って風味豊かなタルトでした。
Primo Piatto:Farfalle con Salsa di Pomodori Secchi
(ファルファッレのドライトマトペースト)
ショートパスタではポピュラーなファルファッレは、その名の通り、蝶の形をしたもの。さまざまな大きさのものがあり、ゆでてソースをかけて食べるほかに、スープにも用いられます。ドライトマトの甘みとしらすの塩気のバランスが絶妙ですご~く美味しかったです。ファルファッレは結び目の歯ごたえのあるところそうでないところの食感が違って楽しいパスタです。
Second Piatto:Costolette Di Maiale Sapori Gustosi
(豚肉のマスタードクリームソース)
イタリアでは、豚のロース肉のソテーをマスタードを使ったしっかりした味わいのソースで軽く煮込んで仕上げる料理(→★ )とのことですが、今回は煮込まずソテーした豚肩ロースにソースを上からかけて頂きました。
Dolce:Zuccotto(ズコット)
フィレンツェの代表的なケーキ。名前は、ズッカ(イタリア語のカボチャ)に由来しているという説や、カトリック教会の聖職者がかぶる半球形頭巾(ずきん)をトスカーナ 方言でズッケット(zucchetto)と呼ぶことに由来するという説があるようです。イタリアのドルチェの中ではカンノーリとともに大好きなお菓子です。切り分けると、中には ナッツやチョコレートチップの入った生クリームがたっぷり。
1月のお料理もすべて甲乙つけがたい美味しさでした。