2011-2012 スペインの旅~renfeでマドリードからトレドへ | ネコな毎日~avec le petit bonheur*

2011-2012 スペインの旅~renfeでマドリードからトレドへ

2011.12.30

旅2日目:マドリードからトレドへ


いよいよスペインの旅の始まり。最初に訪れた街はトレド。いまからかれこれ20年ほど前父と来た街ですが、その時はツアー旅行で旅行業者のバスまかせの旅でした。今回は日本でrenfe (スペインの鉄道)のHPからチケットを予約して、鉄道での移動でした。

renfeのチケットの予約の仕方をこれからスペイン旅行をお考えの方のために紹介しておきますね。


まずはrenfeのHP  


①TOPページの「Welcome」をクリックすると英語のページに移動出来ます。
ネコな毎日~avec le petit bonheur*
ネコな毎日~avec le petit bonheur* ②「Purchase」をクリックします。






③往復なら「Return」のラジオボタン、片道なら「Outward」のラジオボタンをクリック。

出発する駅名を「Departure」のリストから選びます。行き先の駅名を「Destination」のリストから選びます。

「Outward Date」に出発する日を入れます。「Return Date」に帰りの出発日を入れます。

「No. Passengers」に人数を入れます。

マドリードのように複数の駅があって、どこの駅から出発するかわからないときは「Madrid(*)」のような大きなくくりでも検索できます。

すべての項目を入れたら「Search」をクリック。
ネコな毎日~avec le petit bonheur*


④ページの左の列に行きの時刻表。右の列に帰りの時刻表が出てきます。

ネコな毎日~avec le petit bonheur*

出発する駅など、詳細を見たいときは列車番号をクリックすれば見られます。

トレド行きの列車はアトーチャ駅から出発して約33分でトレドに着くことがわかります。
ネコな毎日~avec le petit bonheur*

ネコな毎日~avec le petit bonheur* 自分の乗りたい列車を選んだら、「Continue」をクリック。



⑤まず上のプルダウンメニューで大人や子供の選択をします。

Adult solo idaは、大人片道です。
C.Joven<26は、26才未満。

Ninoは、4から13才および4才未満でも席を使う者。(いわゆる子供料金)

Tarjeta Doradaは、renfeの割引カードを持っている人です。

下の段のプルダウンメニュー。

Descuento F. Numerosaは大家族割引のこと。

070 Fam. Numerosa Generalは、3,4人の子連れで20%割引。
072 Fam. Numerosa Especialは、5人以上の子連れは50%割引。
上記のどちらにも当てはまらない場合は、-- Descuento F. Numerosa のままにして何も選ぶ必要はありません。
ネコな毎日~avec le petit bonheur*
ネコな毎日~avec le petit bonheur* 選択後画面の最下部にある「Contiune」をクリック。

ネコな毎日~avec le petit bonheur*

⑥この画面で個人情報を入力し「I agree to receive publicity about Renfe offers and promotions.」にチェックを入れて「Contiune」をクリック。

ネコな毎日~avec le petit bonheur* ⑦支払い情報を入力し、「Agreement」にチェックをいれて「Buy」をクリック。

⑧確か次の画面ぐらいで座席の指定が出来ると思います。座席の指定をしたら切符の手配は終了。しばらくすると予約購入した切符の内容が表示され、画面の下側にあるprint(印刷)ボタンを押すとバーコード入りのPDFフォーマットの切符が表示されます。 後は自分のプリンターで印刷すると、綺麗な切符が予約した枚数分発券されます。
ネコな毎日~avec le petit bonheur*

ここで印刷に失敗した場合は、切符購入画面の「My Trips-Print Tickets」から印刷することが可能です。
ネコな毎日~avec le petit bonheur*
ネコな毎日~avec le petit bonheur*

また、プリンターが無い場合は、現地の駅にある「Atuto Check-IN」という自動発券機に、切符の番号(Localizador)を入力すれば現地で発券することもできますので、切符の予約番号を購入確認のメールでチェックしておいてください。


もっと詳しく、切符の取り方を知りたい方は、こちらの方がとても詳しく説明してくださっているので参考にしてください→


なんだか切符の取り方だけでとっても長くなってしまったので、トレド観光の話は次回にしますね。