イタリア料理教室~牛肉のラグーソースのニョッキとあんこうのオリーブソース(12月) | ネコな毎日~avec le petit bonheur*

イタリア料理教室~牛肉のラグーソースのニョッキとあんこうのオリーブソース(12月)

相変わらず1ヶ月遅れの記事up!!2011年最後のレッスン。出産で福岡に帰省するお友達とも最後のレッスンになりました。2月に出産なので、お互い転勤になってなければまた4月くらいには会えるといいな!!


12月のmenuは・・・

Antipasto:パンツェロッティ

Primopiatto:牛肉のラグーソースのニョッキ

Second Piatto:あんこうのオリーブソース

Dolce:ストゥルフォッリ


Antipasto:Panzerottiパンツェロッティ

フォカッチャの生地に具を詰めて揚げるイタリアの揚げパンです。南イタリアプーリア地方が 発祥の料理だそうです。ピザ生地で包んで焼くカルツォーネとは、 また一味違う 美味しさ。 ミラノのドゥオーモの近くにはLuini(ルイーニ) とミラノっ子なら知らない人はいないという超有名なパンツェロッティ屋さんがあるそうです。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


パンツェロッティは小腹が空いた時に買い食いするようなおやつ的な存在の食べ物ですが、今回はトレビスとオレンジのサラダを添えて、少しお洒落な感じで頂きました。中にはモツァレラチーズや先生がイタリアで買ってきたシメジみたいなドライキノコなど入れて揚げました。熱々の揚げたてはチーズがとろ~り!!


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


Primo Piatto:Gnocchi al Ragu(牛肉のラグーソースのニョッキ)

先生の作るラグーソースは天下一。ottoもその味の大ファンなぐらいです。そのラグーソースの作り方を今回は教えてもらえました。ニョッキはパスタの中ではあまり好きでは無いのですが、今回のニョッキはとってもピエモンテのレシピで作ったせいか、とても美味しく食べられました。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


Second Piatto:Pescatrice con Salsa di Olive                                                                   (あんこうのオリーブソース)

実はあんこうも独特の臭いみたいなものがあまり得意でないお魚なのに・・・美味しかった!!やっぱり調理の仕方で苦手なものも美味しくいただけるものですね。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


盛り付けもすごく素敵でした。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


Dolce:Strufolli(ストゥルフォッリ)
クリスマスということで、今回のドルチェは、ナポリのクリスマスドルチェ゛ストゥルフォッリ゛。小さい揚げ菓子を砂糖を使わず、ハチミツの シロップ゚でからめたお菓子です。イタリア版サータアンダギーみたいなドーナツみたいな庶民的なお菓子です。そしてこれがクリスマスに食べられるのかな???


ネコな毎日~avec le petit bonheur*

イタリア料理はは本当に奥が深い。地方地方でバリエーションにとんでるし、マンマの味は全部違うけど、どれが正しいということはなく、そしてどれも美味しい。また今年も美味しいマンマの味にたくさん出会えるといいな!!