マラッカ(MELAKA)

KLから車で2時間くらい

歴史的な観光名所マラッカです。

 

首都KLからほど近く

貿易港として栄えた歴史があり

現在はコンビナート系の工業地帯もあり

中華系の文化が色濃い

近代の歴史的建物が立ち並ぶ街

 

日本で言うとこれはもう横浜でしょ

 

一緒に出張に来た同僚が

マラッカ出身者で

マラッカの名物グルメを

紹介してくれると言うので

ついていきました。

 

多分これはマレーシア在住者でも知っている人は少ないのでは

私は今回初めて名前を聞きました。

 

その名も

サテ チェロップ

SATAY CELUP

 

サテーはマレーシア在住者なら誰でも知っている

マレー風焼き鳥です

炭火で焼いた串に

甘いピーナッツソースをかけて食べる

マレーシアを代表する料理

これを中華系がアレンジしたのが

サテ チェロップです

 

 

テーブルの真ん中に

しゃぶしゃぶのような鍋が埋まっています

鍋の中では

見た目みそおでんのような液体が

グツグツと煮えたぎっております

 

ショーケースの中から

様々な串刺しになった食材を

セルフサービスで持ってきて

この鍋で自分で煮て食べる

 

日本で行ったことがある

セルフ串揚げの店

串家物語と同じスタイルです

思い出したら懐かしくて

串家物語行きたくなってきた

子供がまだ小さかった頃

家族で何回か行きました

 

今回私は

マイタケ

タコ

イカ

すり身を詰めたオクラ

すり身を詰めたチリ

揚げ出し豆腐

揚げ焼売

はんぺん

水菜

 

あと忘れてしまったが

合計で10本位食べました

2人で合計20本くらい

 

箸休め的な感じで

きゅうりとパンの角切りが盛られた

皿が自動的に出てきました

 

味は普通のサテーに付ける

ピーナッツソースを

気持ちサラサラにしたものが

鍋のベースになっています

ズバリ甘いです。

 

ちょっと変わった料理ですが

美味しいと言えば美味しい

1回位試してみる価値あると思います

 

料金は明朗会計

基本 串1本 1.6 RM 

位だったと思います。

肉などはもしかしたら

少しお高い串もあったかもです。

 

ビンビール1本注文して

支払い2人で合計48RMでした。

結構お腹一杯になりました。

 

ちょっと珍しい

マラッカローカルグルメ紹介でした。