アフターゴルフの楽しみ方は

大きく分けて2パターン

ゴルフクラブのレストラン

でそのまま食べたり飲んだり

 

もしくは

一旦 街中(主にデサスリ)へ

戻って飲んだり食べたり

 

先日のゴルフ

ちょっと田舎のゴルフ場へ行ったので

グーグルマップで調べて近くにあった

中華レストランへ飛び込んだ

 

とりあえずお店の1押しだった

フィッシュヘッドカレー注文したが

期待以上に美味しかった

 

 

マレーシアの中華レストランに行くと

店の名物料理が

フィッシュヘッドカレーって

ことが結構ある

 

写真のフィッシュカレー

この時は男3人でちょうど良いくらいの

ボリュームで50RM(1600円位かな?)

いろいろ他にも頼んで割り勘だったので

ちょっと値段忘れちゃった

すいません

 

フィッシュヘッドカレー

お店によっては

意外とお高い場合があるので

注意が必要です

 

初めて食べた時美味しくて感動したので

その数日後、

仕事でローカルの新人と二人

営業廻りしていた時に昼時になって

『何食べたいですか?』

って聞かれたから

フィッシュヘッドカレー

って答えて

レストランに連れて行って貰った

 

フィッシュヘッドカレー

ライス2つ

ベジ

もう一品豆腐料理だったかな?

注文したら

2人では到底食べきれない

でっかい土鍋でカレーが出てきて

味は美味しかったんだけど

 

普段のランチは一人

8RM(200円)とかで食べていたのに

会計したら2人で合計94RM位でびっくりしたことある

割り勘で45RMもローカルの新人に

払わせるの悪いから

俺が食べたかったから

おごるよって

笑って払ったけど

まさかランチで

100RMも払うと思わんかったから

思いがけない出費だった

 

残ったカレーももったいないから

テイクアウエイして貰って

新人君に持って帰らせたけど

あれちゃんと家で食べたかな?

 

マレーシアのレストラン

ほとんどの店は良心的なのですが

時々、お勧めを聞くと

ただただ高い料理をお勧めしてくる店も

あるので注意が必要です。

 

ずいぶん前の話ですが

私は食べたことはないんですが

なんかSABA(ボルネオ島)で採れる魚で

果物だけを食べている魚がいて

その魚料理めちゃくちゃ高級で

1匹3万円以上するとかしないとか

 

一度ローカルのマネージャーと営業廻りしていた時に

見た目普通の田舎(セパン州)

のレストランに入った

 

中華レストランに入ると

彼らはだいたい中国語で

注文のやり取りをするので

いつもお任せしてしまう。

 

その時は

なんかマネージャーが焦って

断っていたので

あとで何か聞いたら

 

その超高級魚をごり押しして来たそうで

丁寧にお断りして

普通の魚を注文したらしい

 

出てきた魚料理は

味は特に印象ないくらい普通だったが

会計したら2人で150RM

 

マネージャーは少し

申し訳なさそうに

今日は私がおごります

って言ってきたから

 

良いよ って言って

100RM払ったが

 

店出てから

私「ちょっと高いよね。ボラれてない?」

マ「わかんないけど、お客さん結構はいっていたし食材が高級なのかも。」

私「そんなに特別美味しかった?私はいつもの店と違いわからんかったけど?」

マ「美味しかったけど、特別って程ではなかった。」

マ「でも、お勧めされた高級魚断ってよかった。あれ頼んでたらいくらだったんだろう」

私「その魚そんなに高いの?いくらくらいするの?」

マ「多分支払い1000RMは超えてたと思う。」

私「まじ?断ってGood Job!グッ

 

平日のマレーシアの田舎で

営業中に一人15,000円も払いたくないよね。

ある意味アンビリーバボルマレーシアでした。

 

ネットで調べたら

エンプラウ

って魚でした。

 

どなたかご存じのかたいらっしゃれば

味など教えてくださいませ。