マレーシアのゴルフ事情の続き

 

今日こそ本題

タシックってゴルフ場へ

ゴルフに行ってきた話をします。

 

マレーシアへ来てから

かなり練習してゴルフが上手くなった私

しかし、スコアはほとんど縮まらなかった私

 

今ならその原因自分でわかりますよ

原因は単純明快

アホだから

マジでこれに尽きる

 

でアホな私の前に現れた救世主の話

じゃーん

 

これガーミンです

 

 

 

 

 

 

 

これ買いました

何ができるか

 

ボールを打った位置から現在地までの距離

現在地からグリーンおよびピンまでの距離

これが

常にGPSをつかって

リアルタイムで表示される

そして

ボールを打つたびに

振動センサーが感知して

今どのクラブを使って打ったか聞いて来るので

7番アイアンとか

5Uとか

クリックして記入しておくと

 

 

こんな感じで

自分が何番アイアンで

何メートル打てるか

平均値と最高値を表示してくれる

 

 

 

私はマレーシアで本格的にゴルフ始めたので

メートル表示ですが

もちろんヤード表示にも変更できます。

 

つまり

これ使うと

グリーンやピンまでの距離が正確にわかって

自分が何番で何メートル飛ぶか記録してくれているのです

何回かコース回って

自分の実力を記録すれば

 

あとは方向だけまっすぐ打てれば

グリーンオン出来る確率が

誰でも簡単に格段に上がります

 

なんで私のスコアが縮まらなかった

原因がアホだからだったかと言うと

 

1)グリーンまで何メートルか

しっかり意識していなかった

2)何番アイアンで何メートル飛ぶかも

良くわからないままプレイしていた

 

多分頭のいい人は

こんな機械に頼らなくても

ピッチングで80メートルで少しオーバーしたから

85メートルかな?

なんてちゃんと記憶して

学習していけるんだろうけど

 

アホな私は

何回失敗しても学習しなかった

そもそも成功体験が少な過ぎたという話もあるが

 

そしてこのガーミン

あと2つお勧めな使い方があります

 

①藪とか林に打ち込んだ時

例えば私の場合7番アイアンで曲げて林とかに入った場合

飛距離が140mってのが今は分かっているので

打った地点から140mの円周上を探すと

ボールが見つかる可能性が格段に上がって

ロストボールの確率がだいぶ減りました。

 

②プレイ後の振り返り

 

 

↑これは実際の私の先日のスコアカードです

 

こんな感じで

プレイ後自動的に

スマホの連動アプリにスコアカードを記録してくれます。

 

このガーミン買ってから

プレイしたスコアカードは

全て私のスマホに記録されています。

 

左のスクショのように

ドライバー今日は9発フェアウエイ捉えたぞ

パーオンは1回

パット36はまあまま

みたいに振り返りが出来る

 

さらに

右のスクショのように

ホール͡毎に

GPSが自動記録
ドライバー190mど真ん中

2打目8番アイアンで116m

ギリ2オン逃して

アプローチで3オン

1パットでパー取った

 

みたいに記憶がよみがえるので

プレイ後の反省会が

2倍楽しくなる

 

 

ドライバーの実際のコースでの

パフォーマンスも

このように一目瞭然

 

 

で良いスコア出た日は

このスコアカードアプリを見ながら飲むビール生ビール

マジで最高です。

 

次回あれば

写真撮って

ちゃんと

ゴルフコースの紹介致します。

マレーシアのゴルフ事情

これで一旦完結です。