マレーシアのゴルフ事情の続き

 

 

マレーシアには

3種類のゴルファーがいるって話

 

1)カテゴリー1

血統書付きゴルファー(上級駐在員)

これは、商社や一流企業にお勤めの駐在員で

ゴルフの会員権や月会費を会社経費で落としている人

知り合いの中には最大4ヶ所位の会員権を持っている人もいます

 

2)カテゴリー2

普通ゴルファー(駐在員/MM2H)

これは駐在員とMM2Hどちらもいる

会社経費では落とせないがゴルフ好きで

毎週のようにゴルフに行くので

会員権を自分で買って持っている人たち

 

3)カテゴリー3

野良ゴルファ(その他)

私が自分で名付けた野良ゴルファーとは

会員権を持っていない

フリーゴルファーの事です

私はここにカテゴライズされます

 

前回説明したように

懐事情や置かれている環境がそれぞれ違うため

基本的には

野良は野良同士誘い合い

 

会員権を持っている人たちは

クラブ毎にサークルを作って

お互い予約を取り合ってゴルフを楽しんでいる

 

前回述べたような

日本人に人気の名門クラブは

週末は会員によるネットや電話での

予約合戦が繰り広げられているらしい

従ってビジターはそもそも

予約すら出来ないんですよね

 

でやっとここから本題

 

友達が少ない私ですが

数少ない野良のゴルフ友達を誘って

時々ゴルフに行きます

 

特にこのラマダン期間は

普段予約出来ないような

名門コースにも予約が出来る場合があるので

非常にお勧めです。

 

特におすすめなゴルフコースは

KGPA

ここは日本人が最も多く住む

モントキアラから車で10分位と近く

コースも綺麗で最高です。

元々は

マレーシアの公務員向け専用に

作られたゴルフクラブらしく

公務員以外は会員になれない特別な

ゴルフクラブだったが

5・6年前からかな?

誰でも会員になれるように

なったようです。

日本人の会員もちらほら見かけます

 

普段は会員だけで週末の予約が埋まってしまう

人気のゴルフクラブなので

野良の私には予約出来ない高値の花だが

このラマンダン期間は週末も予約できる

場合があるので非常にお勧めです

 

残念ながら今回はKGPAは

予約ができなくで

TASIK(タシック)というゴルフクラブへ

行ってきました。

 

タシックは街中から少し遠く

車で約1時間

KLから行くゴルフ場にしては

立地が悪いが

立地以外は最高なゴルフ場の一つです

 

何にが良いかと言うと

コースやグリーンの整備が綺麗

ってのもそうなんですが

KLでは珍しく

若い女性のキャディーさんが多い

 

マレーシアのキャディさんは

7:3か8:2位で男性が多いと思います

多くはインドネシアからの出稼ぎです

 

休みの日に無料でプレイできるらしく

みんな結構ゴルフ上手で

ミスすると

笑われることも多いです

 

ところがこのタシックは

6:4か7:3位で女性が多く

若い綺麗なキャディさんも結構います

 

常連っぽい人たちは

お気に入りのキャディさんを

予約しているようで

 

スポットで予約している

私のようなゴルファーに

綺麗な若い子キャディがついてくれることは

ほとんどないのですが

 

若い女性で愛嬌があれば

まあ、それだけでゴルフが1.5倍位楽しくなります

 

あとマレーシアのゴルフ場には

様々な動物が現れます

 

一番厄介なのが猿

めっちゃ人に慣れていて

鞄のファスナーを開けて携帯を盗まれた

不運な人がいる程

カートに置いている

食べ物などは本当に注意が必要

 

あとはイノシシ

実物を見たことはほとんどないないですが

フェアウエイを荒しまくって

ガタガタにする厄介者

 

他には人畜無害な水トカゲ

マレーシアでは

そこら中にいる水トカゲ

初めて見た時は

恐竜じゃんって

本当にビックリしましたが

今では見つけても写真すら撮りません

ゴルフ場では頻繁に見かけます

 

あと、これはレアキャラだと思います

ゴルフ場で見た鷹?ですよね

 

 

めっちゃカッコよかったこいつ

 

 

飛んでいく姿も

めっちゃカッコ良かった

 

あと

リス

鹿

野良犬

 

などにも遭遇します。

 

思ったより長くなったので

さらに次回へ続く