もうすぐ日本はGWですね。

GW 日本へ一時帰国しようかなって

思っていたのですが仕事の都合など

いろいろあり諦めました

 

話は変わって

今日はイータッチンゴーの話

以前マレーシアの高速道路の支払いに

タッチンゴーと言う

プリペイド式のスイカのようなカード

が必要と説明したと思います

未読の方はそちらも是非

 

これのスマホアプリ版が

イータッチンゴーです。

これめちゃくちゃ便利なんですよ

 

何が便利って

使えるお店がめちゃくちゃ多い

ちっさなつぶれそうな商店や屋台でも使える

なぜか?

 

このアプリシステムの優秀なところは

タッチンゴーのアプリ間や

アカウントへの送金がQRや

アカウントナンバーで

簡単に出来る事

 

大きなお店やスーパーなどは

バーコード読み取り器が

店のレジスターと連動しているので

客側がスマホで自分の支払い用QRを表示すると

レジの店員さんがスマホの画面を

スキャンして会計終了

 

小さな店でハードを導入していないお店の場合は

客側が紙に印刷されている

お店の会計アカウントQRを

スマホで読み取って

支払い金額を自分で入力して

支払い処理する

すると店側は瞬時に支払いを確認して

会計終了

 

初期投資が要らないからか

最近は屋台などで使えることも珍しくない

 

更に友人同僚などとレストランに行った場合

割り勘で1人22.5RM など

従来なら一人25RMね

とか

1人20RMでいいや

とかアバウトになったり

おつりが無いとか

結構清算は面倒だった

 

しかし、イータッチンゴーなら

22.5RM送金って

友人間でも簡単なので

端数を気にしなくても良い。

 

あと公共の路上駐車の支払いも

このアプリから出来るから

それも便利

 

本当に便利な

このイータッチンゴー

残念ながら重大な欠点が2つ

1)

高速道路と電車、ドライブスルー式駐車場

の支払いに使えないこと。

じゃあ、タッチンゴーじゃ、ないじゃん爆  笑

って突っ込みたくなる

つまり、当初

タッチンゴーの主目的だった

支払いには利用できない

2)

従来式のカード式のタッチンゴーとは

アカウントを共有できないので

スマホ上のアプリは別アカウントで管理となる

 

まあ上記のような

2つ重大な欠点があるが

とにかくそれ補って余りあるほど

便利は便利

 

プリペイド式なので

事前にお金をチャージ

しておく必要があるが

 

それも

クレジットカードと連動していて

1回支払い方法を登録したら

100RMリロードって

スマホでクリックするだけで

オッケーなので

本当に便利

 

最近は財布なくても

生活できるなって思っていた

 

ところがこれが

イータッチンゴーマジック

イータッチンゴーの罠

 

このアカウントへのチャージが

2月から突然手数料を取り始めた

1%の手数料

100RMチャージすると

101RMクレジットカードへ請求が・・・

うーん

めっちゃ高い訳ではないけど

安くも無いし

なんかもったいない

隠しきれない貧乏性があふれ出ているチュー

 

いろいろ調べたら

クレジットカードでなく

銀行口座から送金すると

手数料なしで

チャージが出来る

 

でもクレジットでチャージ出来たら

クレジットのポイントも溜まるし

クレジットカードは

月に300RM以上使わないと

KLIAのラウンジが無料にならんしとか

 

なかなか悩ましい

 

とりあえず

ちょっとクリック回数が多くて

手間だが

銀行口座送金で使っています

↑これどなたか

もっと良い方法あったらコメント等から

是非お知らせくださいませ

 

その昔

マレーシア3大必須アプリってのを

紹介したが

その時は

ワッツアップ(メッセージアプリ)

ワイズ(ナビ)

グラブ(タクシー)

だった

このアプリは今でも3大必須アプリで君臨しているが

 

新3大必須和プリは

イータッチンゴー(電子マネー)

トレボ(代行運転)

ショッピー(ネットショッピング)

で決まりですね。