マレーシア人って基本

とてもやさしいしフレンドリーだと思う

ただ平均的なマレーシア人と日本人を比べると

マナーや教養はマレーシア人は少し劣ると思う

 

これは文化や宗教感、国民性など

バックボーンが違い過ぎるし

日本人の感覚で

比較しても仕方がないことだろう

 

ただ、彼らのフレンドリーさは

本当に見習うべきところがある

ある意味、尊敬できる

 

同僚のマレー系と一緒に

営業で客先訪問した時とか

同僚が訪問先の会社の従業員と

めっちゃ仲良く話しているから

後から不思議におもって聞くと

私「知り合い?」

同「ううん、今初めてあった人。」

とかよくある

 

で先日

1人で客先訪問後

グラブ到着までしばらく時間があったので

客先の会社の敷地内の喫煙所で

タバコを吸ってグラブ到着を待っていた

 

するとちょうど会社の休憩時間になったようで

訪問先の従業員がゾロゾロ出てきて

一緒にタバコをすっていた

 

従「ハロー」

私「ハロー」

従(マレー語でなにやら話かけられた)

私「ごめんね、マレー語わからない、英語喋れる?」

従「おー、マレー語話せないの?どっから来たの?」

 「中国?」

私「ノー」

従「韓国?」

私「ノー」

従「あ、わかったパキスタンでしょ。」

私「日本です。ガーン

従「へえ、何年マレーシアにいるの?」

私「10年」

従「へえ、給料いくら?」

私「・・・・・。」

 「ごめん、グラブ来たからいかなきゃ、またね。」

従「オッケー、ブラザーまたね。」

 

この会話の流れから相手に給料額を聞ける日本人はそうそういないと思う。

あと、パキスタン人には失礼な話ですが

パキスタン人に間違えられる日本人って_| ̄|〇

たしかに日本人らしからぬ日焼けでまっ黒いが笑い泣き

 

プチ アメージングマレーシアの巻でした。