マレーシアの

ローカルフード

は非常に安いので


マレーシア人と

話をしていると

結構な確率で

家で全く料理をしない

って言う人に出逢います


私の同僚の1人は

子供の頃から

3食外食で

母親の手料理を

一度も食べたことが無い

とまで言い切った奴もいた


お金の事だけを考えれば

本当に自炊するメリットは

ほとんど無いと言えるほど

ローカル飯は安い


ただ

若い人は良いかもしれんが

私くらいの

良い歳のおっさん

になると

やっぱり健康も気になる


私が自炊する理由は

心おきなく大好きな

ビールを飲むために


無駄なカロリーを控える


ビールに最高にマッチす料理


出来るだけ健康に良い料理


この3つのバランスを大切に

しています。


そこで普段良く食べるのが

日本が誇る

最高の健康食品の一つ

豆腐


ちなみに

マレーシアには

“日式豆腐”

なるものがあるのですが


これ、

なぜかはわかりませんが

”玉子豆腐”の事なので

お間違えのないように


マレーシアではどこの

スーパーマーケットでも

豆腐は普通に売っているので

これは本当に助かる


私がよく買う豆腐がこれ



これ


ワンパック 60円くらい

2RM以下だと思う

安くて味も普通


ただいつも気になるのが



賞味期限が

2ヵ月以上あるんですよ

写真の日付は

18日 6月 2024年

って意味です。


日本にも

牛乳パックみたいな

紙パックに入っている

賞味期限の長い豆腐があるのは

知っていますが


これの包装は

日本だったら

賞味期限3日くらいの

豆腐と全く同じに見えるのに

なぜか賞味期限が2ヵ月以上


やっぱりなんか

防腐剤的なものが

大量に添加されている

のでしょうか?

どなたか

詳しい方いらっしゃれば

是非、教えてください


それを踏まえて

最初の写真よくみて下さい

この豆腐今日食べようとしたら

なんか黄色いんですよ

光の反射とかじゃなく

黄色い


時々密封のシールが甘いの

買ってきてしまって

開けたら

腐ってる

って事がありますが


今日のは完全に

シールは保たれているのに

中が黄色い


恐る恐る開けて

匂い嗅いだら

なんか酸っぱい匂い


そのまま廃棄しました

_| ̄|○


ちなみマレーシアでは

よく確かめずに

腐ったものを

買った奴が悪いって

文化なので

スーパーに苦情を

言いに行くような事は

たぶん誰もしません。


これ気付かずに

鍋とかにしてたら

と思うと恐ろしい


皆さまもマレーシアの食材には

くれぐれもお気をつけ下さい


スーパーで買った

卵が割ったら

腐ってるとか

普通にありますからね。