4泊5日のJB出張

3日目

 

すったもんだがあったが

なんとか無事代わりの部屋に

チェックインできて

部屋に入れた

なんかちょっとカビ臭いような

臭いがしたが

まあ、これくらいは

バジェットホテルあるある

マレー歴の長い私には許容範囲

 

とりあえずシャワーを浴びて

エアコンつけて

着替えをしようとしていたところ

突然 ”バチン”って音がして

停電で真っ暗に

 

ちなみに

正式英語か知りませんが

マレーシアでは停電のこと

ブラックアウトと言います

 

マジかよって思いながら

真っ暗の中

なんとか服を着替えて

部屋の外に出ると

廊下は普通に電気がついている

 

停電しているのは

私の部屋だけ

 

しょうがないからフロントまで行って

部屋が停電したって言うと

 

フ「OK、すぐ技術者を手配するから部屋で待っていて。」

 

エアコン使えん

電気もつかん部屋で待っているのは苦痛だったが

入口のドア半開きににして

廊下の明かりで我慢して待っていたら

幸い5分位で点検に来てくれた

 

技術者は

ブレーカーBox開けて

落ちているブレーカー見つけて

これじゃん的なこと言って

ブレーカーを入れ直して

私のスマホの充電器を指差して

これが原因だって

 

本当かよって思いながら

とりあえずサンキューってお礼言ったら

技術者はなんかあったらまた

フロントに言えと言い残して

さっさと帰って行った

 

私は絶対エアコンの不具合だと睨んでいたので

エアコン付けて

しばらく様子見ていたら

”バチン”ってまたブレーカーが落ちた

 

とりあえずスマホの充電器を

コンセントから抜いて

さっき見てたブレーカーを自分で入れ直して

もう一度試しにエアコンを再起動した

 

エアコンが送風を初めて

しばらくすると

また”バチン”ってブレーカーが落ちた

 

100%エアコンじゃんって思いながら

もう一度ブレーカー自分でいれて

エアコンを切って

スマホは関係ない事が証明されたから

充電器をもう一度コンセントに刺し直して

 

さっき聞いた

フロントの内戦番号に電話して

また停電したぞ

エアコンがおかしいって

文句言ったら

 

フ「OK技術者手配するから部屋で待って」

悪びれもせずにさっきと全く同じ対応

 

しばらくして

またさっきのおっちゃんが来て

俺のスマホをみて

技「これが原因ってさっき言っただろ。」

私「いや、これは関係ない。エアコンを付けたらブレーカーが落ちるんだ。」

 「見てろよ。」

 

私がエアコンのスイッチを入れると

エアコンが送風を始めたのをみて

 

技「大丈夫じゃん。」

私「大丈夫じゃないよ、2分以内にブレーカ落ちるから待ってろ。」

 

”バチン”

 

私「だろ。」

技「お前のスマホが漏電している。」

私「・・・・」

 「OK,もう一回やるよ。」

 

スマホの充電器コンセントから抜いて

 

私「ブレーカー入れ直して」

技「OK」

私「エアコンスイッチ入れるぞ。」

技「OK」

 

エアコンが送風を始める

 

技「ほら、大丈夫じゃん。スマホが原因だ。」

 ”バチン”

技「・・・・。」

私「だろ。」

 

私「とにかくエアコンが問題だよ。

  たぶん室外機が起動するとブレーカーが落ちるんだと思う。

  まあ、いいや俺今から晩飯食いに行ってくるから

  ゆっくり点検してよ。」

 

言い残して貴重品をすべて持って夕食に出かけた。

 

フロント前を通る時に

フロントの兄ちゃんが

満面の笑顔で

フ「OK alredy?」

って声かけられて

 

本当にマレー人ってこんな時に

一言も謝らずに

よく笑顔で話しかけれるなって感心しながら

 

私「No,Yet」

 「とにかく先に晩飯食ってくる。」

って晩御飯に出かけた。

 

つづく