昨年の記事でいつか紹介するとお約束していた

ベランダ監禁事件

をご紹介いたします

 

あれはマレーシアへ来たばかり

まだコンドの本契約をする前の

仮住まいで

1ケ月単位で借りれる短期ユニットの

コンドミニアムに住んでいた時のことでした

 

マレーシアでは一般的な間取り

3LDKのユニットの3F

日本的に言うと4階でした

 

少し古めのコンドミニアムで

台所からベランダへ出る

ドアのノブが少しガタ付いていて

気になったがまあ

短期の滞在予定だったので

さほど気にせずに生活していました

 

ある日の夜

晩御飯を食べたあと

ベランダでタバコを一服していた時

その事件は起きました

 

夜風に吹かれながら

気持ちよくタバコを吹かしていたところ

 

突然、突風が吹いて

半開きにしていた

台所からベランダへ出る扉が

ドーン!!

という音を立てて

閉まりました

 

 

この扉ね

この扉が大問題を引き起こす

 

このドア

昔の日本の古いアパートの

玄関に使われていた

ドアノブと同じ構造

何が同じかって

内側のドアノブの中心にボタンがあって

それを押すとドアノブがロックされて

外側から開かないように

鍵が掛かる構造

 

4階だったので

泥棒のリスクも無いから

私は触ったことも無かったが

 

この時風に押されて

扉が閉まった衝撃で

このロックが自動的に掛かってしまって

扉がベランダ側から

開かなくなってしまったのです

 

なんかのテレビ

仰天ニュース的なやつで

赤ちゃんがあやまって

ベランダのクレセント錠をかけてしまって

ベランダに監禁された主婦の話を

TVで見た記憶があるが

 

まさか自分が同じように閉じ込められるとは

夢にも思っていませんでした

 

携帯はリビングに置いてあって

助けも呼べない

ベランダから下を覗いてみても

夜で誰もいない

さすがに4階から飛び降りるのは

リスクが高い

 

ダメ元で

ドアノブガチャガチャやってみるが

まったく開かない

 

何かのテレビで

この手のドアノブは

外側のドアノブの中心を

革靴の踵でガーンって叩くと

開くって見たことがあったが

 

あいにく

ペラペラのサンダルしか履いていない

代用品も見当たらない

 

大声で叫んで

誰かに管理人を呼んでもらおうかな

とも考えたが

思い返してみると

玄関の扉のドアガードって言うのかな

 

 

こう言うやつロックしてあるから

仮に管理人さんが

外から合鍵で開けてくれたとしても

これ壊さなあかんから

多分修理費かかる

 

どうせ壊すならいっそ

しょうがないから

台所の窓割ろうかと悩んでいた

 

こいつ外から割るしか

ないかなと

こいつ割れば台所に入れるから

まあ、窓ガラスの弁償だけですむ

 

とりあえず

心を落ち着かせるために

もう一本タバコ吸すおうと

おもったらライターが

台所にえーん

 

途方にくれてふと見上げると

バスルームの窓が

高さ2m位の位置に

 

 

こんな感じ

 

 

50cm角位の窓で

ちょうどギリ頭が入る位開く

 

触った覚えはないが

幸いロックが掛かっていなくて

引いたら外側に開いた

 

高さ2mの位置に

50cm×50cmの窓

 

頭から入っても

当然途中で向きが変えられないけど

一か八かで

エアコンの室外器を踏み台にして

窓に手をかけて

よじ登って

頭から入って覗いてみたら

 

ちょうど窓の内側すぐ下に

トイレの便座があった

 

頭から入ると

逆立ちの状態で頭から着地しなきゃになる

一か八かそのまま着地を試みたら

手で便座の上に何とか滑り降りる事ができた

イメージ出来ます?

 

言葉で説明するの難しいから

絵心ない芸人じゃないけど

頑張って絵描いてみましたチュー

 

こんな感じでした

 

高さ2m位の窓によじ登って

そのまま頭から逆立ちで

トイレに着地するアラフォーのおっさん

想像して笑ってください

これ一部始終

動画で撮ってたら

たぶん ユーチューブでバズる

レベルの面白動画になっていたと思う

残念チュー

 

今追い出せば

自分でも

ただの笑い話ですが

 

この時はマジで

太ってなくて

運動神経良くって

助かったって思いました。

 

なんとか

被害総額0円で

ピンチを切り抜けました

 

その後は

台所の窓の鍵を常に

開けっ放しにして再発防止

危機回避していました。

 

皆さま

マレーシアの台所の

勝手口のドアには

くれぐれもご注意くださいませ爆  笑