まもなくラマダンも終わって

またマレーシアの日常が戻ってきます

 

当然その前にはハリラヤって

一大イベントがあるわけですが

 

マレーシアは基本車社会です

車が無いと生活できないか?

って聞かれたら

 

その人の仕事や家族構成

行動範囲や趣味などによって

イエスともノーとも言えます

 

車なし生活、出来なくはないですが

多くのマレー人が貧しくても

車を持っている人が多いって事実が

車社会って事を証明していると思います。

 

特に、コロナ明け

車が増えたように思います。

 

多くのマレー人がコロナを恐れて

公共交通機関や人との接触機会を減らすため

無理してでも車を買った

人が増えたと思います。

 

元々朝晩の通勤ラッシュの渋滞は

酷い物でしたが

コロナ明け後~現在

渋滞は以前よりひどくなったと思います

 

平常時は朝

7時~8時半ころまで

夕方は

6時~7時半ころまでが

私の行動範囲に発生する渋滞のピーク

 

夕方は7時半を過ぎると

さっきまでの渋滞が嘘のように

車が少なくなるから不思議です。

 

ところがラマダン中はちょっと様子が変わります

朝の渋滞時間はあまり変わらないのですが

 

多くの会社では

ラマダン期間中 

イスラム教徒の従業員は

昼休憩を取らないので

通常 9-18時 の勤務時間が

   9-17時 に時短勤務になります

 

従って夕方の帰宅ラッシュが平常時より1時間早まるのです。

 

それによって私の帰宅時間には

渋滞が解消されていることが多く

1年中ラマダンだったらいいのに

とか無責任なことを考えております。爆  笑