うちの近くのショッピングモールには

真ん中に大きな会場のようなスペースがあります。

そこでは毎週のように

様々な展示やステージを作っては解体

を繰り返しながらイベントを行っています。

 

先日は新車の合同展示みたいなイベントをしていました

マレーシアが誇る

プロトンとプロデュアや

レンジローバーやスズキ

中国のBYDとかが展示していました

 

マレーシアには地場自動車メーカーが2社あるので

それらを守る為

自動車の輸入には関税がかかります

 

現地組み立て車の関税が約30%

完成車の関税が約100%

 

つまり

日本車も完成輸入車の場合、

販売価格は

日本の2倍以上になってしまいます

それが証拠に下の広告


 

ジムニー 約550万円

(1500ccなので日本ではシエラ)

スイフト 約450万円

 

シエラが500万円オーバーって誰が買うねんって価格

日本ならアルファードが買えるのでは?

 

そう考えると日本って自動車価格に関しては

多分世界一恵まれている気がする

 

ただ10年間の維持、経費を考えると

また違った結果になる。

 

日本

車両本体  250万円

車検、税金 100万円(10万円×10年)

任意保険  100万円(10万円×10年)

ガソリン代 15万km÷15km/ℓ×150円

      150万円

 

 合計   600万円

 

マレーシア

車両本体  550万円

税金     10万円

任意保険   10万円

ガソリン代 10000ℓ×60円

       60万円

 合計   630万円

 

あら不思議あまり変わらない。

 

しかもマレーシアで10年落ちの15万キロならまだバリバリ現役で

リセールバリューが多分100万円位は十分期待できるので

そう考えると綺麗に乗ればマレーシアの方が良いかも。