うちの近くのショッピングモールには
真ん中に大きな会場のようなスペースがあります。
そこでは毎週のように
様々な展示やステージを作っては解体
を繰り返しながらイベントを行っています。
先日は新車の合同展示みたいなイベントをしていました
マレーシアが誇る
プロトンとプロデュアや
レンジローバーやスズキ
中国のBYDとかが展示していました
マレーシアには地場自動車メーカーが2社あるので
それらを守る為
自動車の輸入には関税がかかります
現地組み立て車の関税が約30%
完成車の関税が約100%
つまり
日本車も完成輸入車の場合、
販売価格は
日本の2倍以上になってしまいます
それが証拠に下の広告
ジムニー 約550万円
(1500ccなので日本ではシエラ)
スイフト 約450万円
シエラが500万円オーバーって誰が買うねんって価格
日本ならアルファードが買えるのでは?
そう考えると日本って自動車価格に関しては
多分世界一恵まれている気がする
ただ10年間の維持、経費を考えると
また違った結果になる。
日本
車両本体 250万円
車検、税金 100万円(10万円×10年)
任意保険 100万円(10万円×10年)
ガソリン代 15万km÷15km/ℓ×150円
150万円
合計 600万円
マレーシア
車両本体 550万円
税金 10万円
任意保険 10万円
ガソリン代 10000ℓ×60円
60万円
合計 630万円
あら不思議あまり変わらない。
しかもマレーシアで10年落ちの15万キロならまだバリバリ現役で
リセールバリューが多分100万円位は十分期待できるので
そう考えると綺麗に乗ればマレーシアの方が良いかも。