再び

イポーへ出張

 

営業の合間にランチ

イポーは中華系が発展させた街で

様々な中華系の名物料理があるのですが

 

今回は日本人の大好きなあれ

 

点心です。

マレーシアではティンサム

Dim Sum と言います。

 

日本でも有名な

ティンタイフンって台湾?発祥の中華レストランが

マレーシアにもあります。

最近KLIAにもオープンしました。

 

マレーシアのティンタイフンは

日本のティンタイフンより安くてお得って

日本人や中華系の富裕層には大人気だが

やはり少しお高めなので

私はあまり近づきません。

 

ここは超ローカルの

中華レストラン

 

 

肉まん

エビシュウマイ

シュウマイ

豆腐とすり身?

エビパオ?

もやし炒め

を頼みました。

 

なかなか美味しかった。

 

ちなみにイポーはもやしが有名で

ちょっと太くて短いもやしで

なかなかおいしいです。

 

イポーでもやしを食べる度に思い出す事が

 

当時マレーシア政府が

日本のTV局クルーをマレーシアに招待して

積極的にマレーシア観光を紹介してもらうように

PRしていたらしい。

 

たしかに、当時頻繁に日本のバラエティで

マレーシアを紹介する番組を見た気がする

 

ある日家族で

日本のバラエティ番組を見ていたら

マレーシアのイポーを紹介していた。

 

レポーターが

レストランに来ていた客にインタビューして

 

レ『今日はどちらからいらっしゃったんですか?』

客『KLから2時間かけてきました。』

レ『なにがお目当てなんですか?』

客『もやし炒め、イポーのもやしは特別なんだ』

レ『2時間かけてわざわざもやしを食べに来たんですか?』

客『そうだよ、1~2カ月1回は来ているよ。』

 

その後

レポーターがもやしを食べる場面に変わって

 

レ『これがイポー名物のもやし炒めです。

  太くてシャキシャキしていてとっても美味しいです。

  2時間かけても食べに来る理由がわかりました。』

 

それをスタジオで見ていた芸能人が

 

芸『うわー、凄い美味しいそう。

  2時間かけてまで食べに行くもやし絶対おいしい。』

 

それを見ていたうちの娘達

 

長女『もやしはしょせん、もやし。

   たかが、おいしいもやしを食べる為に

   車で2時間も走らなきゃならない国ってだけだろ。』

次女『この芸能人が今日食べる晩飯の方が100倍うまいはず。』

 

こんなさめた、子供に育ててしまってすいません。えーん

って気持ちになった。_| ̄|〇

 

 

食後のデザート

 

カスタードプリン

これは本当にめっちゃ美味しい。

日本人にもおすすめ

これの為に2時間車で走るかって聞かれたらNoだが

イポーに来たら毎回食べたいと思う位は十分に美味しい。

 

イポーですでに10回位いろんな店で食べたけど

全部美味しかった。

 

マレーシアのスーパーって

ヨーグルトは売っているのに

プリンは一切売っていない。

 

日本みたいに

安いプッチンプリンみたいなの

ハラルで作ったら

ヒットしそうな気がするんだけどな

だれか、やってみてください。

グリコの関係者さん見てないかな?

少なくとも私が週1で買います。爆  笑