日本人のお笑い爆  笑のレベルって

世界的に見てレベルが高いと思う。

ちょっと教養学校が無いと理解出来ない

みたいな独特の感性は日本文化特有だと思う。

 

海外のスタンドアップコメディとかって

結構単純なものが多いし

 

教養が必要な笑いって言うと

私の知る限り

欧米などでは

政治の風刺とかになると思う

 

マレーシアで

お笑いとかコメディって

見たこと無いけど

(マレー語が分かれば多分コンテンツはあると思う。)

 

多分笑いのツボ的には

日本と東南アジアって

似てるところはあると思う。

日本のアニメがみんな大好きってところでも

それは証明されていると思うが

 

例えば

 

 

先日こんな

看板をショッピングセンターで見かけた

 

日本の方には

意味がわからない可能性が高いが

マレーシア在住の方なら

クスっと笑ってしまうと思います。

 

もちろん元ネタは

ジョン・トラボルタの

”サタデーナイトフィーバー”カチンコ 

なのですが

 

私はこの映画映画見たことありませんが

白いスーツの男性が

右手を上げているポーズを

見たことない人はいない程

有名でしょう

 

サタデーならぬ

“ サテー ” ナイトフィーバー 

 とは

サテーとはマレー料理の名前で

看板をよく見ていただければ

予想出来ると思うのですが

 

甘いピーナッツソースを付けて食べる

マレーシアを代表する料理

マレー風 焼き鳥 のことです。

 

たぶんサテー屋さんが置いたと

思われれるこの看板ですが

近くにサテー屋さんが見当たらない事が

謎ですが

 

意味が分かるとちょっと面白い看板だと思いませんか?

まあ、ダジャレなんですけどね爆  笑

 

そういえばマレーシアって

街中で結構面白い看板とか

見かけるのでこれシリーズにしようと思います。