最近日系ではない

飛行機ダッシュエアラインから詐欺まがいの扱いを受けた話

 

マレーシアから海外へ出張に行くために

飛行機のチケットを予約した

直行便が無かったので

途中で1カ所トランジット経由するスケジュールだった

 

出発地はKL

経由地をB

目的地をC とします。

 

当初予約したスケジュールは

 

行き

KL → B  20:50発 23:05着

乗り換え時間 1時間35分

B → C  00:40発  6:40着

 

帰り

C → B  10:30発 13:50着

乗り換え時間 1時間30分

B → KL  15:20発 19:45着

 

まあ乗り換え時間が少しタイトだけど乗り継ぎ可能なら

トランジットなんて短いに越したことはないので

これで予約した。

 

予約してしばらくすると

フライトスケジュールの変更の連絡が来た

 

行き

KL → B  20:25発 22:30着

乗り換え時間 2時間05分

B → C  00:35発  6:40着

 

出発時間が早まってトランジットが少し長くなったが

目的地当到着時間も変わらない

とくに問題ないので気にしていなかった。

 

ところが

出発の4日前になって突然

再スケジュール変更の連絡が来た。

 

変更後のタイムスケジュールがこれ

 

帰り

C → B  10:30発 14:40着

乗り換え時間 20分

B → KL  15:00発 19:20着

 

コメントに乗り継ぎが不可能なのでフライトの変更依頼を大至急してください。

 

まじかよって思って

航空会社に電話して代わりのフライトどうなるの?

ってきいたら

 

航『トランジット地がBじゃなくて別の都市の空港Dになる。

 C地の出発時間はオリジナルと同じだが

 経由便D地の出発が8時でKL到着は11時になる。』

 

私『経由便の出発が8時ってことはトランジットが約6時間になるの?

  まあしょうがないか。』

 

航『はい、申し訳ございません。』

 

私『とりあえず変更後のスケジュール大至急送って。』

 

で受信したメールみて仰天びっくり

 

つづく