マレーシアのローカルグルメ

 

ディープマレーシアローカルグルメです。

 

ディープと言っても

マレーシア在住の方は

フリーペーパーなどで見たことがあるかもしれません。

 

ぶっちゃければ

カレーパンです。

 

ただカレーパンと言っても

スケールが日本のカレーパンとはけた違いです。

 

それがこちら

 

30センチ四方位あります。

これで小さサイズです。

 

成人男性3人でちょうど良いくらいの

ボリュームでした。

 

私は比較的辛い物大丈夫なほうなので

程よい辛さでしたが

 

小中学生くらいの子供や

辛い物が苦手な人には少し辛いかもです。

 

ショーケースに並んでいるので

サイズを確認してから注文することもできます。

 

 

大サイズが約1800円

小サイズが約1200円

でした。

 

 

ここはお店の名前忘れてしまいましたが

イポーの近くの

Gajahって街にあるお店で

ここがこのカレーパンの発祥の地らしいです。

 

料理名 ”Curry chicken bread”

でグーグルMAP検索すればKL周辺にもいくつか

同様の料理を提供している店がヒットします。

 

私日本のカレーパン?

カレードーナツ?(揚げたやつ)

が油っこ過ぎて苦手なんですが

これはパンだから美味しい。

 

提供時の動画がこちら

 

 

 

 

途中からトング使うの面倒になって

素手に変わるところが

いかにもマレーシアらしい。

 

提供時のパンをオープンするところとか

なんか儀式的で

エンターテイメント性があって

結構お勧めです。