マレーシアのローカルグルメ

大紹介 ⑤

 

⑮ナシゴレン(マレーローカル)

これはマレーシアの国民食

ナシゴレン

ナシはマレー語で米

ゴレンは 焼きも揚げもゴレン

240円位

 

焼きそばは ミーゴレン 

ミーは麺のこと

唐揚げは  アヤムゴレン

アヤムは鶏のこと

 

ずいぶん昔 20年位前かな?

アニヤなんとかって

『 I’m not plastic bag 』

って書いてあるバッグが日本でも流行ったと思います。

 

マレーシアに来たばかりの頃

スーパーマーケットに

『Ayam not Plastic bag 』

って鶏の絵を添えて書いてある

買い物袋が売っているのを

見た時は

マレーシアのセンスもなかなか

洒落が効いていていいね

って思ったものです。

 

画像探したけど見つからんかった

_| ̄|〇

 

あれ買っとけばよかったな。

 

⑯オクラとチキンカレー(中華系ローカル)

ちなみにオクラは英語で

レディフィンガーって言います。

 

270円位だったかな?

 

⑰名前不明(中華系ローカル)

 

 

多分

豚肉に卵つけて焼いたものを

ご飯の上にのせて

照り焼きソースみたいな

タレがかけてある

あと目玉焼き

 

300円位

 

⑱ドライパンミー

 

以前いろいろと

紹介している

パンミーの汁なしバージョンです。

 

マレーシアの麺類は

汁付と汁なし

通常とドライ

の2タイプあることが多いです。

 

写真のように

ドライ麺料理を注文すると

もれなくスープが付いてくることが

多いです。

 

この時のスープは

魚のはんぺんみたいなのが

入って結構豪華でした。

360円位かな?

 

今回のローカルグルメ紹介は

一旦この辺までにします。

 

また、写真撮りためて

定期的にご紹介させて頂きます。