いつも私が読んでいる

ブロガーの方が

たぶん私の記事のリアクションを

記事にしてくださったびっくりと思うので

ちょっとだけ延長して続編を書きます。

 

勘違いの自意識過剰の可能性もありますが

その時はご容赦ください。お願い

 

私自身は前編にも書きましたが

楽観主義者照れ

特に将来を悲観したり

過剰に老後を心配したりは

していません。

 

ただ、ふと思ったのは

二十数年前に

私が就職した頃は

まだ定年退職って

60歳が主流だった思う。

 

当時

22歳から60歳まで

38年も働くのかよって

気が遠くなるな

と考えた記憶があります。

 

ところがそれから長い月日が過ぎ

41歳(22+19)になったとき

やっと労働人生半分(19/38年)終えた

と思ったら

 

定年が65歳に変わっている

まだ半分過ぎてないじゃんガーンガーンって

22~65歳なら

43年間働かなきゃ

半分過ぎるのは(21.5/43年)

43.5歳でやっと半分

 

それからさらに3年たって

44歳になった時

これで半分過ぎたと思いきや

俺らの時代は定年70歳になるらしいぜガーンガーン

ってびっくりマーク

 

ということは

22~70歳なら

48年働かなきゃ

 

半分(24/48年)過ぎるのは

46歳って

まだ先じゃんって話。笑い泣き

 

これ

アキレスと亀でしたっけ?

 カメ   ランニングダッシュ

私は永久に定年退職出来ないって

法則にはまってないですよね。ガーン

 

つまり

以前の私は

定年退職を指折り数えて

のんびりした隠居生活を夢見ていたのですが

そんな、いつ訪れるともわからない

夢の生活がいつかおとずれるのを糧に

今を耐えて生きるのは

 

宝くじが当たるのを流れ星夢見て

貧乏生活しているのと変わらなって

気づいた訳です。

 

そこで

発想の転換

私は考え方を一新しました。

 

平日 月~金は

仕事を頑張る。

 

 で

 

週末や祝日は

思いっきり遊ぶ

 

チャンスがあれば

平日の夜だって遊びの予定入れるぜびっくりマークびっくりマーク

って

 

仕事に差しさわりない程度に

遊びをセーブするなんて

ナンセンス

仕事に大きな差しさわりが無い程度

までリミットあげようぜ

って

 

↑まあこれは半分冗談ですが

 

 

とにかく我々現役世代は

過去の先人達に比べて

労働条件も良く

休みが沢山あるのに

体が元気な今、何もやらないのは

もったいなさ過ぎる

 

やらないのは

気持ちだけの問題で

自分でスイッチ入れりゃ

実はなんでもできるじゃん

 

と考えるようになったのです。

 

マレーシア在住の皆様

私が遊びのお誘いした際は

多少無理してでも必ず

ご参加くださいませ。爆  笑

 

経済全く関係ない話になってしまった。

すいません。お願い