今日も常夏の国マレーシアより

お届けいたします。

 

思えば

マレーシアっぽい写真を

ほとんどアップしていないので

読者の皆様の中には

お前本当にマレーシアに

住んでいるのかよ?

って思っている

疑り深い方もいらっしゃると思います。

 

そこで

普段私が食べている

昼食

 

マレーシア

外廻り営業 

駐在員の日常の昼食

大紹介です。

 

①テキサスチキン(ファーストフード)

日本にもあるか知りませんが

ケンタッキーのような

フライドチキンのチェーン店です。

 

フライドチキン(右)

フライドチキンが入ったラップ(真ん中)

マッシュポテト(左)

ドリンク付きで

 

日本円で500円弱です。

 

②エコノミーライス(中華系ローカル)

白米

チキンと揚げのカレー

空心菜の炒め物

あげナス

 

これは250円くらい。

 

③ビリヤニ(中東料理)

これはちょっとお高くて

600円くらい

 

④カレーライス(中華系ローカル)

カレーはスープみたいに

サラサラです。

 

コーヒー入れて

500円くらい

 

⑤エコノミーライス②(マレー系ローカル)

白米

イカカレー

もやし

キャベツ

 

これは320円くらい。

 

ちなみにイカはマレー語でソトンと言います。

イカは結構メジャーな食材で

イカフライなどの料理も

メジャーでなかなか美味しいです。

一方でタコはあまり見かけません。

マレー系は基本食べないのかも?

 

マレー語ではイカもタコも同じソトン

最初聞いた時は

えー違う生き物じゃん!!

って最初は思ったけど

マレー人にとっては

タコは食べないから

タコには

あまり興味無いのかも?

 

同様に

正式な英語は知らんけど

鰹 カツオ 

ぐーグル翻訳で英語に翻訳すると

Bonito ってなっているけど

マレーシアでは

マグロも鰹もツナ(Tuna)

って言う人が多いと思います。

 

これは日本人的にはちょっと

見過ごせない

けどWikiで調べたら

大きな分類でみるとカツオもマグロも同じ種類なんですね

 

言われてみれば

ずいぶん昔の事だと思うが

日本で売っているツナ缶の一部が

カツオが原材料で

原材料の表示がどうこうって

問題になっていたような気がする。

 

ローカルグルメ②へ続く