そろそろ日本は忘年会シーズン

到来でしょうか?

もしかしたら

今時って会社では忘年会とか

やらないのかな?

 

日本を離れて早10年

今のリアル日本って

どうなっているのか?

TVニュースで見る適度

しか知らないので

現役の方いらっしゃれば

コメントから

是非、情報提供お願い致します。

 

忘年会と言うと

飲酒生ビールは避けて通れないと思います

 

今時の日本で飲酒運転車する人は

ほとんどいないと思いますが

マレーシアではまだまだ

飲酒の検問パトカー

捕まっている人がいます

 

タクシー(グラブ)が安いので

事故や検挙のリスクから考えれば

無理して車で行く

メリットはほとんど無いのですが

 

仕事帰りで直接行きたいとか

ただの会食おにぎりのつもりが

お客さんにビール生ビール

勧められてしまって

断れないという事が時々ある

 

そんなときは

TREVOスマホという

お助けアプリが役に立つ

Trevoに関する詳細は

過去記事 

11/2 最近のマレーシア

を参照ください。

 

マレーシアで忘年会、忘年会

って言うのは

日本人だけで

 

年末のイベントは

オクトーバーフェス生ビール

ディパバリ(ヒンドゥー教)

ハロウィーンハロウィン

クリスマスサンタ

って感じですね。

 

私は行ったこと無いですが

大晦日はタイムズスクエアで

カウントダウンとか有名らしい。

マレーシアにも

ブキビンタンと言う街中に

タイムズスクエアビルがある。

 

日本の忘年会と新年会に相当するのは

チャイニーズニューイヤー

旧正月時期になるので2月ですね。

それはまたその時期に記事にします。

 

上から読んでも

したから読んでも

”ジキニキジ”

 

上から読んでも下から読んでも

”山本山”

 

↑これわかる人も昭和世代

 

話を飲酒の検問に戻すと

以前

袖の下を払う現金札束が足りなくて

警察官と一緒にATMに行って

 

お金おろして払う強者?

お金をおろさせる強者は警察官?

 

がいるとお伝えしたが

最近はマレーシアもネット社会

ECマーケットは

年15%以上の成長率とか

 

支払いもキャッシュレスが

増えて本当に便利になった

 

以前は

毎月給料日後に

ATMに行って

現金の引き出し上限が

1回1500RM(当時のレートだと約4万円)

1日3回までなので最大で

4500RM/日(約12万円)

しか下ろせんから

 

給料全部おろそうとすると

2日連続で銀行に行かなきゃだった

(給料額がバレる笑い泣き

 

しかも、ATMから出てくるのは

ほとんど全部50RM札

本来は

100RM札が最大の紙幣だが

流通量が少ないので

当時はATMからは

ほとんど出て来んかった。チュー

 

つまり合計で4500RM

ATMで現金をおろすと

50RM札が90枚

ポケットをパンパンにして

背後に気を付けながら

ダッシュで帰っていた。

 

厚み的には

100万円の札束を

半分に折って

ポケットに入れている感じ。

 

なんせ当時は

ATMの出口で

強盗が見張っていて

金持ちが現金下すの見張っていて

ターゲットにしている

とさんざん同僚に脅されていた。

 

25日とか月末には

お金をおろしに行くな!

とも言われていた。

 

そんでなんの話だっけはてなマーク

 

そうそう

マレーシアも

ネット社会が発達して

キャッシュレスなどの

便利な波が闇社会へも

 

飲酒の検問やってる警察官が

最近はネットバンキングの

QRコード持って

袖の下受け付けてるとかゲロー

 

「今手持ちこんだけしかないから

  これで勘弁して」

とかもう通用しないらしい。

 

飲酒の放免に必要な袖の下も

10年前は300RMとかが一般的で

500RM払った日本人が

 「払いすぎだよびっくりマーク」 物申す

なんて中華系ローカルマレーシアンに

からかわれたりしていたが

 

最近は1000RMとか2000RM(3万円~6万円)

請求されたなんて話も聞く

 

まあ、そもそも飲酒なんて

しなきゃいいんだけど

なんでも便利になりすぎる

のも考えもんだね。