自分で言うのもなんですが

私は結構ポジティブな照れ人間だと思う。

 

日常生活で

あまり落ち込むことがない。

だいたいどんな困難に陥っても

「なんくるないさー」爆  笑

って沖縄にはなんの縁もゆかりも無いが

何とかなるさで生きてきた。

 

子供の頃

けっこうな貧乏で

かなり苦労したので

大人になって自分で

札束お金を稼げるようになってからは

自分のお金は

自分で好きに使える

 

大した給料は貰っていないが

子供の頃の極貧時代に比べりゃ

今の方が全然裕福で幸せだし

好きな物なんでも買えるじゃん

って思う。

 

もちろん豪邸とか

別荘、フェラーリなんてものは

とても買えないし

地球世界一周旅行に行きたいけど

時間もお金も無いなー

とかはあるけど

明日、おにぎり米買うお金に困る程の事はない。

 

ところが

最近のネットニュースなどを見ると

若者が

日本オワコン

こんな時代に生まれて不幸なんて

コメントであふれている

 

私ごときが日本経済や

日本の行く末に

どの程度貢献できているかは別として

日本をこんな時代にしてしまった

大人の一人としては

確かに責任を感じる部分はある。

 

が、しかし

私が子供の頃なんて

私自身も友達も

みんなボロボロの

きたねぇ服着て

 

外から家の中がのぞけるような

壁に隙間があるような

あばら家に住んでいる友達も何人もいた

 

子供の頃の

1年で一番の楽しみなんて

神社神社のお祭りとかで

お金ないから

人がやってる

輪投げとかサメ釣りとか

ほとんど見てるだけだけど

屋台のまわりずっと

ただ延々とうろうろしていたこと

 

あれも今思うと完全に詐欺ビジネス

一等の景品とかファミコン

とか飾ってあったけど

どう見ても何年も同じ

空箱が飾ってあったもんね。

 

そんで暇そうにうろうろしてると

たまにテキ屋のおっちゃんから

ゴミ運ぶのとか

トラックから資材運ぶのを

手伝ってって頼まれたりして

お駄賃で100円とか

くれるのを期待していた。

 

そして、時間がくると

町内に戻って

後で数十円のお菓子が

貰えるのを目的に

 

担ぎたくもない

重いおみこし担ぐために

町内会に参加して

神輿担いで練り歩いていた。

 

お盆時期も

同様におかし目的で

踊りたくもない

盆踊りにも参加していた

 

今時、数十円のお菓子を餌に

子供を町内行事に参加させるなんて

全く通用せんと思う。

 

それだけ今の子は

裕福で贅沢になっているのだと思う。

 

今時の若者に

今の年寄りは良いよな

なんてうらやましがられる覚えは

一切ないと思う。

 

今時、穴が開いていたり

シミがついている服着てる子供なんて

なかなか見ないもんね。

みんな綺麗な服スーツ乙女のトキメキ着てる。

 

まだ長くなりそうなので

後編へ続く