今日は

先日タクシーに乗った時の話

 

先日家から10km程度のところにある居酒屋で

珍しくおっさん友人達と一杯飲みました。

 

考えたら

おっさんがおっさんを飲みに誘うのって

日本人って基本苦手ですよね。

多分私だけではないはず。

 

自分も十分なおっさんだが

実際、私が仕事関係じゃない知り合いのおっさんに

急に「二人で飲みましょう」

って誘われたらなんかの勧誘されるんかな

って一瞬考えちゃうしね。

 

私の場合

会社の同僚もしくは仕事関係者との飲み以外で

友人と飲むっていうと

大学の友人仲間5.6人か

高校の友人5・6人が

集まって飲むことはあります。

仲間数人はあるが暇だからサシで飲もうよ

なんてのは

結婚後はほとんど無いと思う。

 

出張などのついでに

その地域に住んでいる友人、知人とサシで飲むことは

ままあります。

 

大学の友人で1人

酒を飲むペースと

酒を飲む量が

私と全く同じ友人が一人いて

彼は大学を卒業してすぐに大阪に転勤になり

その後、東京、名古屋、東京と

移動を繰り返しているので

 

彼とは私が出張などで彼の赴任先へ行くたびに

連絡を取っては飲んでいるが

 

他の友人とは

サシで飲みに行ったりすることはあまりないし

地元で「今日暇だから2人で飲もうよ。」

なんて友人を誘ったことは多分一度もない気がする。

 

マレーシアに駐在してからは

私の日本一時帰国の時に

一杯飲もうよって誘ってそれがサシになることは

当然何度もありますが。

 

話をマレーシアに戻して

日曜日の夕方

グラブでタクシー呼んだら

スマホの画面に

家の前の大通りを挟んだ向こう側から

今載せてる客をおろしてから

私をピックアップするって表示が出た。

そして到着予定が7分後になっていた。

 

曜日や時間帯にもよるのだが

私の家の前は夕方は、まあまあ渋滞する。

その日は雨が降っていて既に渋滞が始まっていたので

7分じゃ絶対来れないなって思いながらロビーに向かった。

 

グラブはタクシーがピックアップポイントに到着した

って連絡が入ってから3分だったかな?

以内行かないと

ドライバーからキャンセルされて

ペナルティで5RMだったか?

請求されるので

一応到着予定時間前にコンドのロビーで待っていた。

 

私は以前に一度、部屋に忘れ物を取りに行っている間に

キャンセルされてペナルティを払わされた経験がある。

 

その頃は到着予定時間にタクシーが平気で遅れて来るのに

乗客がちょっと遅れた時だけ速攻でキャンセルして

ペナルティ請求ってなんて理不尽なシステム

って思っていたが

 

今は、タクシー側も到着予定時間を5分だったか10分だったか

遅延すると5RMの割引バウチャーが貰えるシステムが出来た。

 

私も2回程このバウチャーゲットしたことがあるが

そのうちの1回は30分以上タクシーが遅延したので

その時は5RMじゃ割に合わんなっと思った。

 

今はどうかわからんが

このタクシーの遅延と割引きバウチャーサービスが

始まった直後は

タクシー側の酷いマナー違反が横行していた。

 

渋滞している地区でタクシー呼んで20分後到着と表示が出てて

到着予定時間直前になってタクシー側から

一方的に予約キャンセルされる

ってことが何回かあった。

多分、遅延するとタクシー側に何らかのペナルティが行くのでしょう

でドライバーはペナルティ払いたくないから

予約自体をキャンセルしちゃうんですよ。

 

30分とか待ってて一方的にキャンセルされるくらいなら

逆に5RMなんていらんからそのまま来てくれよって心境になる。

 

最近はあまりグラブを使っていないので

この問題に対策がなされたかどうか定かではないが

当時は何回もやられたことがある。

 

なぜ最近Grabグラブを使う頻度が減ったかと言うと

「Trevo」という神アプリの存在を知ったからです。

 

これは所謂、代行サービスを依頼するアプリです。

 

距離、時間のどちらかで依頼をします。

運転手が待ち合わせ場所に来てくれて

目的地まで私の車を運転して行ってくれます。

私は助手席に乗っているだけです。

10回位は利用しているが今のところ

トラブルは一度も発生していない。

 

Trevoの価格は

1時間 53RM

2時間 85RM

もしくは距離なら

10km位で 約45RM

15km位で 約50RM

 

一方グラブは10~20km程度で

渋滞事情などで多少変動するが20~40RM程度

 

つまり、飲み会などに参加する場合

グラブだと通常行き帰りで2回使うので40R~80RM

 

一方Trevoは15km程度なら帰りだけの依頼で済むので

約50RM

駐車場代やガソリン代とか入れるとまあどっちが得かわからんが

Trevo のメリットは車を置きに一回家に帰らなくても良い事。

 

仕事帰りに車で直接レストランに行って飲んでも

帰りの心配しなくていい。

 

グラブで行こうと思ったら

一回家に車を置きに行くか

翌朝レストランまで車をとりに行かなきゃいけない。

 

このアプリ本当にお勧めです。

耳より情報でした。

でもう一度話を戻します。

 

グラブで呼んだタクシーを

絶対来ないだろうと思いながらロビーで待っていた。

するとほぼ予定時刻にスマホにタクシー到着の連絡

マジ?って思って外に出たら

タクシー来てる。

 

タクシーに乗り込んで

運転手に念のため行先を確認してから

(間違った車に乗っちゃったり、アプリで呼ぶときに稀に行先の設定をミスしていることがあるため)

スマホでゲームしようとスマホいじっていたら。

 

突然運転手から

「3RM持ってる。」

って聞かれた。

 

グラブって基本高速代は乗客が払う。

私の場合はグラブアプリをクレジットカード払いに設定しているので

最初に表示された乗車料金に後から掛かった高速代が加算されて

通常は一括で請求されるのだが

 

高速代でも貸して欲しいのかなって

思って財布見たら

細かいの無かったので

 

「ごめん、いまキャッシュ持ってない。」

って言ったらそっから

運転手のマシンガントークが止まらない。

 

「ここの前の道路渋滞が凄かったから

 絶対間に合わんと思って

 ショッピングモールへ行く地下道に入ったんだけど

 その地下道強制的に有料駐車場に入るしかなくて

 入口に30分無料って書いてあったから

 入ったのに出口で3RM請求された。

 だからお前3RM払ってくれ。」

 

うちのコンドミニアムはショッピングモールの上に立っている

地上から4階までがショッピングモールになっていて

反対側車線からもモールに入れるように専用の地下道がある。

ただし、抜け道などに使われないようにそこからは

有料駐車場にしか入れないような構造になっている。

私も引っ越してきたばかりの頃

これ使ったら早く家に帰れるのではと思って

一度使ったがその時にもやはり駐車料金請求された。

 

機転を利かせて早く来てくれたことには感謝するし

駐車料金を請求されたことには同情もするが

私が払う義理は無いし、たまたま細かいお金もなかったので

 

「ごめん、キャッシャ持ってない。」

 

もう一度断った。

 

そこから目的地まで30分ノンストップトーク。

 

「最近のマレーシアの渋滞は酷い。

 雨降ってきて渋滞凄いし

 前の客が反対車線で降りたから目の前なのに

 こっちのコンド側に来るには渋滞に突入しなきゃで。

 なんで入って出ただけで3RMもかかるんだ。」

 

「ほらここ見て凄い渋滞でしょ。

 さっきここで客をおろしてこの地下道に入ったんだよ。」

 

「今からどこ行くの?

 食事?

 何食べるの?

 日本人?

 仕事してるの?

 何の仕事?

 何年住んでるの?

 マレーシア好き?」

 

「ここも凄い渋滞してる

 さっきもこんな感じでUターンしようと思って
 渋滞にはまったんだよ。」

 

さすがに30分間相槌うち続けるのはしんどかった。