長い間アップしていませんでしたが

久しぶりにUPして見ます。

 

数年ぶりのアップなのに

かなりどうでも良い事を書こうと思います。

 

それは何かと申しますと

ズバリ中年男性の被服費について?

 

なぜこんな話題を取り上げたかというと

マレーシアに来てから常夏の気候と

ボロボロの服でも誰も気にしないお国柄により

せっかくのチャンスなので

服を出来るだけ買わないチャレンジを誰にも告げずにスタートしました。

そして、日本への本帰国がかなった暁には

節約したお金ですべての服を年齢相応に一新しようとひそかに誓ったのでした。

 

月日は流れ10年という一区切りついたので

会社から本帰国の声はまだ聞こえて来ませんが

ご興味のあるみなさんに

中年男性の被服費の

収支を報告しようかなと思った次第です。

 

一般的に被服費は収入2~5%程度と言われていいるようです。

40代男性の平均年収が600万円程度とすると

年間の被覆費は12~30万円程度となるのでしょうか?

 

本当にみんな30万円も使うのかな?

女性ならそれくらい使うのかな?

 

多分既婚男性はせいぜい12万円位だろう。

 

最後に私のこの10年の実績をお知らせするので

最後までお付き合いください。

 

10年前にマレーシアに駐在して以降

洋服などの購入はほとんど全て

日本への一時帰国時にまとめて1年分購入している。

 

理由はマレーシアのクオリティがイマイチ信用できないことと

日本で一時帰国時に購入すると免税になってなんか得している気がするから

 

この10年間の購入品目はすべてエクセルに記載して記録していた。

 

10年間でマレーシアで購入した衣類は11点 下記の5回

 

靴下3足入り       2回

パンツ 3枚       1回

UVカットインナー1枚  1回

ポロシャツ 1枚     1回

 

これはほとんどがコロナ渦に日本へ帰国出来なかった期間に仕方なくマレーシアで買った。

これ以外はすべて日本で購入している。

 

そして、10年間で買った衣類のトータルアイテム数は56点

(マレーシアで購入の11点を含む)

 

靴下             17足

パンツ            20枚

スラックス           2枚

カッターシャツ         4枚

ハーフパンツ          3枚

ポロシャツ           2枚 

スポーツ兼パジャマ用短パン   2枚

UVカットインナー       3枚

ベルト             2本

ビジネスシューズ        1足

 

マレーシアへ駐在した当初はスニーカー5足持って来たが

現在は残り2足。10年間で3足はボロくなって捨てました。

日常的には9割くらいをクロックスで過ごしている。

 

どうでも良いかもな補足ですが

普段は安全靴+作業着で仕事している為、平日は基本的に自前の服を必要としません

月に1・2日、客先のお偉いさんに会う時だけ

スラックスとカッターシャツ、極稀にスーツを着ます。

 

マレーシアに駐在した時

日本から持ってきた大量のTシャツなどは

この10年で着倒してついに残り5枚程度まで来た。

日本にいた頃はお土産でもらったり旅行先で自分用に買ったり

Tシャツなんて知らないうちに50枚くらい溜まっていて

あのまま日本に住み続けていたら一生かけても使いきらんのではと思ったが

運良く常夏の国に駐在して

都合よく消耗できてラッキーだった。

 

この10年衣類の購入履歴と古くなった衣類の廃棄をすべて記録して

分かったことそれは

衣類の寿命は約200回

Tシャツ、パンツ、靴下など

200回着て洗濯するとほぼ寿命を迎える。

(マレーシアで買った衣類は100回程度しか持たない。)

 

それが証拠に

パンツ、靴下は 10年でほぼ20足、20枚それぞれ消費している。

Tシャツは40枚くらい処分したが

元々中古なので平均寿命が半分だったとすると20枚に相当すると考えられる。

 

下着類は今後、年に2枚づつ購入して

6枚ローテーションを基本として

3年で180回使用したら (365日÷6 年間約60回使用)

廃棄処分行きのサイクルをキープしようと思っています。

 

さて本題の被服費実績ですが

じゃじゃーん

10年間で掛かった総額はなんと90,285円 

 

1年平均 約9,000円

 

どうですか?

びっくりするくらい安くない?

本当にこの10年間必要最低限に絞って

服を買うのを我慢し続けました。

 

一般的中年おっさんの被服費が年約12万円とすると10年で120万円位掛かるはずなので

 

なんと10年で約111万円も節約できました。

本帰国したら

大人っぽいおしゃれなコートとか

ちょっといい服だけを買おうと夢見ています。