こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

 

今日も1日、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

今月の、6月6日の新月から

新しい習慣として、

 

 

毎日ジャーナリングを

書いているんですが、

 


 

毎日、続けていましたら、

とあることに気付きました。

 

 

 

それは、

 

 

私って、言語化が下手あせる

 

 

 

ということ。。。キョロキョロ

 

 

 

 

昔から、ノートを使って、

 

思考の書き出しワークなどは

しておりましたが、

 

 

それをする時というのは、

 

 

心に引っかかりがある時や、

もやもやした気持ちがある時のみ、

だったんです。

 

 

 

ですのでね、

 

 

そういった時は、

すらすら気持ちが出てきてましたので、

 

全く気にならなかったんですが、

 

 

 

毎日書くとなると、

 

 

毎日、何かが起きるとは

限りませんし、

 

 

言ってみれば、

 

 

いつもと、ほぼ、

同じ毎日のことが多いので、

 

特に、書くことがなかったりもします。

 

 

 

でも、

 

 

昨日と、全く同じ今日なんて

もちろん無いですし、

 

 

ルーティーンの作業とかは

昨日と同じでも、

 

 

心で感じたこととか、

頭で考えたことが、

 

 

待ったく同じなんて

ありえないわけなんです。

 

 

 

ですのでね、そこを拾って

言語化するということに

 

 

ジャーナリングの醍醐味といいますが、

効果があるように思いますので、

 

 

表面の浅いことではなく、

 

 

心の奥で感じたことを拾って

書いていきたいと思っています。

 

 

 

 

文章を書くということは、

 

 

慣れれば書けるようになると

思っていましたが、

 

 

毎日ジャーナリングを書いて、

2週間が過ぎましたが、

 

 

まだまだ、上手く書けていません。

 

 

 

ということで、

 

 

これから、次の新月までの

2週間弱は、

 

 

心で感じたことの言語化気づき

 

 

ということに重点をおいて、

進めていこうと思いますグッ