こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

今日も1日、お疲れさまでした。

 

 

 

 

昨日は満月でしたので、

 

 

外で、しばらくの間、

満月を眺めていたんですが、

 

 

久し振りにゆっくりと

月を眺めなたという感想でして、

 

 

それくらい最近は、

 

 

月どころが、星さえも

見ておりませんでした。

 

 

 

まぁ、雲っていたというのも

理由なんですが、

 

 

そもそも、

 

 

今の時期に

見ることができる星座には、

 

 

あまり興味がないといいますか、

 

 

北斗七星は、

すぐに見つけられるんですが、

 

 

それ以外の星座は、

知らないというね。。。キョロキョロ

 

 

 

秋から冬にかけての夜空には、

 

 

さそり座や、オリオン座とか、

カシオペアとか、スバルとか、

 

 

有名どころの星座を

見ることができますし、

 

 

気温は寒いんですが、

その分、空気も澄んでいますので、

 

 

きれいに輝く星座を

見ることができるんです。

 

 

ですのでね、

 

 

わりと頻繁に、外に出て、

星や月を眺めたりしています。

 

 

 

一方、今の時期は、

 

 

先ほども書きましたが、

 

 

知っている星座が少なく、

 

空気も冬ほどは澄んでいませんので、

星の輝きもそこそこ。

 

 

と、まぁ、そんなこともありまして、

 

 

夜空を眺める回数も、

減ってしまっていたように思います。

 

 

 

なので昨日は、

 

 

久し振りにゆっくりと、

満月や星空を眺めたな

 

 

という印象でした。

 

 

 

やっぱりね、

 

 

星や月を眺めてますと、

宇宙と繋がるということを、

 

 

昨日は、あたらめて感じましたので、

 

 

今の時期に見える星座に、

もっと興味を持つように、

 

星座を探せるように勉強をして、

 

 

夜空を見上げる回数を、

増やしていこうと思いましたグッ