世の中の法則では、努力だけではどうにもならないことがあるのは、私もいろいろな分野でたくさん経験してきたつもりです。
その代表選手が「運」・「縁」・「タイミング」の3つではないでしょうか。
例えば、株式市場なんかは、今、暴落して動きが激しい状況になっていますので、タイミングを見計らい、「好機だ!」と自分で思ったらどこかの銘柄に入っていくことを考える、そんな時期かもしれません。
不動産投資に関しては、今は高止まりが続いていて、正直言えば、ちょっとあんまり動くべき時期ではないでしょう。
ここで、「タイミング」を見計るとしたら、消費税増税の後に、中古市場がどのような価格変動を起こすかで、少し動きが見えてきます。そこで下がるかどうか?私なら、そこまでは絶対に見極めます。
一般的に言えば、消費税はやや強めの「消費減退効果」がありますので、それを跳ね返すだけの力がアベノミクスにあるかどうかです。
ただし、海外ではアベノミクスによる効果も、そろそろ切れかかっており、安倍政権の「運」も以前に比べると勢いは少し低下しています。
このままアベノミクス効果がオリンピックまで長続きすると考えるのはさすがに早計だろうと考えます。
ただし、ロシアの北方領土問題が安倍政権とプーチン政権の「縁」で話し合いが進んでいます。
もしかすると、これが今年は北海道方面で何かサプライズもあるかもしれません。これも「運」や「タイミング」が左右しますので、かなり注視したい材料です。
他にも、都知事選挙、沖縄の動き、中韓・北朝鮮の動きによっては、何かしらの市場への連動する動きが予想されます。
何となく、今年は荒れ模様になりそうだという意見もかなりあります。ただし、動きが多いとチャンスも出てきますし、増税という大きなイベントがありますので、その「タイミング」を見て、うまくハマれば「運」を掴めるかもしれません。
ご健闘をお祈りいたします。