話題の副都心線について、やはり東急東横線が乗り入れたことで、その乗客はかなり増えたようです。かなり注目すべきデータが載っていました。
池袋、新宿三丁目、明治神宮前の主要3駅の平日の利用者数が4割増加したとのこと。
休日では新宿三丁目が8割増、池袋が6割増、明治神宮前が5割増となったとのこと。
新宿三丁目は伊勢丹のリニューアルがあったから事情は分かりますが、池袋でも思った以上に影響が出るもんですね。
東急東横線方面から、東武百貨店や西武百貨店、家電量販店にでも足が向かったのでしょうか?
また、副都心線の利用者数が、これまでの36万人から44万人に増えるという予測だということですが、逆に言うとこれまでのJR渋谷・新宿・池袋の3駅の利用者が合計で1~2割程度は減るのかもしれません。
ちなみにJR東日本の主要駅1日の乗車人数(2011年度)は以下の通りでした。
1 新宿 734,154
2 池袋 544,762
3 渋谷 402,766
4 横浜 394,900
5 東京 380,997
6 品川 323,893
過去のデータなどを勘案し、私が大胆にも来年度トップ順位を予想してみたいと思います。
1 新宿 720,000 ↓
2 池袋 530,000 ↓
3 東京 400,000 ↑
4 横浜 380,000 ↓
5 渋谷 380,000 ↓
6 品川 330,000 ↑
3~5位は僅差ですので、これまで不動の最強トップ5の順位がどのように入れ替わるのか?今から楽しみです。数字の上ではJR渋谷駅が3副都心の中で最大の落ち込みを見せるかもしれません。
過去、副都心線が完成する前は、渋谷は45万人ぐらい数字を叩いていたのですが、副都心線完成後には2年で約1割の減少が起こりました。
「新宿駅」の1位と「池袋駅」の2位は差がかなり大きいので、このワンツーの順位は変わらずも、両駅とも微減でしょう。
丸の内駅舎がブームになっている「東京駅」は、以前に比べて4割増加したというニュースがありましたので、ひょっとすると「渋谷駅」や「横浜駅」を追い抜いて3位に上昇する可能性も考えられます。
さらに東急やメトロに乗客を奪われるJR渋谷駅とJR横浜駅はそれぞれ4・5位に転落するのではないかと推測します。さて、どうなるでしょうか?(答え合わせは1年後になります)
横浜・渋谷・新宿・池袋・東京の5大ショッピング・ターミナル・ウォーズ、果たしてどのような軍配が下るのでしょうか。
(参考記事)
○東急相互乗り入れで「新宿三丁目」は休日8割増 メトロ副都心線が大盛況(SankeiBiz)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130328/bsd1303281645012-n1.htm