副都心線 新宿三丁目盛況 | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

話題の副都心線について、やはり東急東横線が乗り入れたことで、その乗客はかなり増えたようです。かなり注目すべきデータが載っていました。

池袋、新宿三丁目、明治神宮前の主要3駅の平日の利用者数が4割増加したとのこと。

休日では新宿三丁目が8割増、池袋が6割増、明治神宮前が5割増となったとのこと。

新宿三丁目は伊勢丹のリニューアルがあったから事情は分かりますが、池袋でも思った以上に影響が出るもんですね。

東急東横線方面から、東武百貨店や西武百貨店、家電量販店にでも足が向かったのでしょうか?

また、副都心線の利用者数が、これまでの36万人から44万人に増えるという予測だということですが、逆に言うとこれまでのJR渋谷・新宿・池袋の3駅の利用者が合計で1~2割程度は減るのかもしれません。

ちなみにJR東日本の主要駅1日の乗車人数(2011年度)は以下の通りでした。

1 新宿 734,154
2 池袋 544,762
3 渋谷 402,766

4 横浜 394,900
5 東京 380,997
6 品川 323,893

過去のデータなどを勘案し、私が大胆にも来年度トップ順位を予想してみたいと思います。

1 新宿 720,000 
2 池袋 530,000 
3 東京 400,000  

4 横浜 380,000 
5 渋谷 380,000 
6 品川 330,000 

3~5位は僅差ですので、これまで不動の最強トップ5の順位がどのように入れ替わるのか?今から楽しみです。数字の上ではJR渋谷駅が3副都心の中で最大の落ち込みを見せるかもしれません。

過去、副都心線が完成する前は、渋谷は45万人ぐらい数字を叩いていたのですが、副都心線完成後には2年で約1割の減少が起こりました。

新宿駅」の1位と「池袋駅」の2位は差がかなり大きいので、このワンツーの順位は変わらずも、両駅とも微減でしょう。

丸の内駅舎がブームになっている「東京駅」は、以前に比べて4割増加したというニュースがありましたので、ひょっとすると「渋谷駅」や「横浜駅」を追い抜いて3位に上昇する可能性も考えられます。

さらに東急やメトロに乗客を奪われるJR渋谷駅とJR横浜駅はそれぞれ4・5位に転落するのではないかと推測します。さて、どうなるでしょうか?(答え合わせは1年後になります)

横浜・渋谷・新宿・池袋・東京の5大ショッピング・ターミナル・ウォーズ、果たしてどのような軍配が下るのでしょうか。

(参考記事)

○東急相互乗り入れで「新宿三丁目」は休日8割増 メトロ副都心線が大盛況(SankeiBiz)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130328/bsd1303281645012-n1.htm