療養中なので死んではいませんが死ぬほど時間があります。

 

いつも深呼吸をするようにしています。THE 「腹式呼吸」。

背筋を伸ばし大きく、大きく息を吐いてから鼻から吸う吸う、おなかが膨らむように。

そしてゆっくりゆっくり吐き出していく、の繰り返し。

鼻からと口からとか座ってとか寝ながらとかいろいろなパターンがあるので自分に合って長く続けられるものがいいんじゃないですかね。

 

もう一つ4・7・8呼吸法(マインドフルネス呼吸法)と言われるもの。アリゾナ大学のそれはそれは偉い人が考えたそうです。

 

どちらもネットと本で読んだだけです。でも有名ですよね。


呼吸は唯一自律神経を自分でコントロールできる方法みたいですよ。

しかもタダです。

妻が良く言います。サプリを買ってお金を使うなら呼吸の方がいいんじゃない?タダでできるし。」

 

今は退院中なので車の中でしています。20~30分ほど。

落ち着きます。

仕事を休んでいてもイライラすることはあります。

家族にイライラしちゃうこともあります。

でももうあんまり怒りたくないんです。

そんな時深く深く深呼吸します。

 

できればにこやかな生活がいいです。