ラジウム(ラドン)鉱泉で有名な岐阜県中津川市にあるローソク温泉について書こうかな。

 

岐阜県の中津川市にあるラジウム(ラドン)鉱泉「ローソク温泉」に2回ほど移植前の体調が悪い時に行きました。

 

日本屈指のラジウム(ラドン)含有量で、自然豊かな森林の中にあり、湯治として有名な場所です。泉質特有に「ホルミシス効果」というものがあるそうで、ネットでは「免疫機能の活性化」や「抗がん効果」などなど嘘か誠か奇々怪々情報があった。ネットで調べてみてくださいね。

 

まっ、藁をもすがる状態のときだったのでネットで見た後はすっとんで行きました。住んでいるところからは高速とした道合わせ3時間。往復6時間。

 

朝6時出発の9時着で14時ごろまで滞在し日帰りという行程でした。

 

場所は岐阜県の「恵那峡」の近くで、森林に囲まれた自然豊かな場所です。

3月に行ったときは空気もきれいで、ストレスなんか吹っ飛ぶような気持ちよさでした。

受付で説明がありました。入り方と食事の予約については。

 

さてさてお風呂ですが、男なんで男湯だけの説明ですよ。

5~6人が入ればいっぱいになる浴槽が2つ。左の浴槽からまず入り、隣の浴槽へ。

10分ぐらいで上がってくださいとのことでした。脱衣所も小さいです。

 

日帰りの方は体は洗えません。となりのおっさんと肌が触れ合うかもしれません。

 

みんなそれぞれ病気をお持ちのようで「どこから来られましたか?」「私は○○が悪くて・・・」

「私は〇年も通っているんですよ」なんかの会話が聞こえました。

私が声をかけられた方も肝臓の大手術をされた方のようで「ここに来ると体が軽くなるんですよ」と仰っていました。

 

あがって庭を望みながらも休憩できる離れみたいなものがあり、3月にはこたつもありました。こたつと3月の温かい日差しで気持ちよくまどろみましたよ。

庭には飲泉所もあり、皆さん飲んでいましたので頂きました。

 

お風呂には入れば入るほど効果があるかなと思い4回ほど入りましたが、その時は抗がん剤治療の為、貧血気味でしたので限界です。

個人的な感想ですが、環境は抜群にいい場所だと思います。食事処はあまりお勧めしません。

 

病気への効果もわかりません。私は2回とも行った直後に、都度なぜか感染症を合併したので2回で行かなくなりました。

 

ただネットでの感想などを見ていると通い続けることが大事なのかもしれませんし、空気のいい自然の中にストレスフリーでいることが体にいいのかもしれません。体があったまることがいいのかもしれません。治そうという気持ちで出かけることが体にいいのかもしれません。病気ごとに違うのかもしれません。

 

魔法のお湯ではないかな