いろんなことが変わりました。1日のほとんどがゆきちゃん優先でした。今は1日が長くて長くてなりません。朝の洗濯、ゆきちゃんの分がなくなり淋しい限りです。買い物に出かけると一番に買ったのはゆきちゃんの野菜と果物でした。出かけてもさっと帰ってきて、「ゆきちゃん、ただいま」と家の中に入ってしまう私。いつもソファーにいたゆきちゃんがいない。何よりも夜、隣にゆきちゃんがいません。覚悟はずっとしてましたが、やっぱり覚悟は覚悟じゃなかった。

 

土曜日の夕方、北海道から娘が突然花を持って帰ってきました。昨夜はゆきちゃんが亡くなり悲しくて眠れなかったと。夜はゆきちゃんを挟んで3人で一緒に眠りました。娘は泣いてばかりです。次の日、羊毛フェルトでゆきちゃんを作ってまた北海道に帰って行きました。

 

月曜日にゆきちゃんとさよならしました。3夜ゆきちゃんと一緒に寝ました。月曜日に動物病院の田村先生からゆきちゃんにお花がとどきました。お知らせしてなかったのですが私のFacebookを見られたようです。しばらくして落ち着いたらご挨拶に行こうと思っていたのですが、火曜日にご挨拶とお礼に伺いました。先生も残念がってくださいました。いつも対応していただいた受付の方にも泣いていただいて。うさぎハウスのおじさんにもご挨拶に行ってきました。ゆきちゃんが寝たきりになった頃から心配いただいた。おじさんも泣いてた。淋しかったらいつでもココにおいでと言っていただきます。ココはゆきちゃんの生まれた場所…とても落ち着きます。

 

病院の先生にもうさぎハウスのおじさんにも、「ゆきちゃんはこんなにお世話してもらって世界一幸せなうさぎさんだ」といつも言っていただいてました。お世話していた時、心が折れそうになった時にも先生とおじさんは私に勇気と元気をくださいました。ゆきちゃんは皆を幸せにしてくれてた気がします。私たち家族もゆきちゃんがいて幸せでした。