ペットボトル入りお茶飲料の代表格である伊藤園の「お~いお茶」。1990年に緑茶としては世界初で初めてペットボトル入りのものを発売して以来、ペットボトルのお茶はすっかり私たちの身近な存在になりました。

その「お~いお茶」、ボトルが順次リサイクル原料100%のものに置きかわってきているのを知っていますか。私はつい最近、偶然ほうじ茶を買って知りました(環境系ブログをやっているのにも関わらず)。

伊藤園のニュースリリースによると、同社では2019年より「お~いお茶」ブランドのペットボトルを順次リサイクル原料由来のものへ切り替えを進めており、2025年にはすべての「お~いお茶」がリサイクル原料100%のペットボトルで販売される計画だそう。その名も「エコハピボトル」。エコロジーでハッピー。


食品産業新聞のWeb記事によると、リサイクルペットボトルは新たに石油由来資源を使ってつくられるバージンペットボトルと比較して、約60%の二酸化炭素排出量の削減が期待できるとのこと。

ごみの減量による環境負荷削減だけでなく、限りある資源の有効活用や資源・エネルギーの自給自足体制の確立のためにも、「お~いお茶」だけでなく他の商品への広がりも期待したいところです。

▽食品産業新聞社ニュースWEBの記事
https://www.ssnp.co.jp/beverage/180910/

▽株式会社伊藤園のニュースリリース
https://www.itoen.co.jp/news/article/14654/