この冬から、私が住む北海道函館市でも使い終わったボールペンやシャープなどのプラスチック製筆記具の無料回収が始まりました。

市内3か所の公共施設(中央図書館,地域交流まちづくりセンター,市環境部事務所)に設置されている回収ボックスに対象品を投入すればOK。集められた筆記具はリサイクルされ、資源として生まれ変わるそうです。万年筆で有名なパイロットコーポレーションが、これを使ってボールペンとか作ってるみたいです。

トレイとかボトルとか、「容器包装」に当たるプラスチックは資源ごみとして出せばリサイクルされてましたけど、ここ函館ではボールペンみたいな「製品」に当たるものは、燃やせるごみに出すしかなかったので、なんだかもったいないなぁと。

このペン回収、本州の街ではやっているとことがちょこちょこあったので、函館でもやってほしいと思っていたら、ここで登場。待ってました(笑)。道内の公共施設では初みたいですね(上磯の石田文具とか、札幌の大丸藤井セントラルにはありましたが)。

残念ながら日本は資源の乏しい国。限りある資源を、少しでも有効活用していきたいものです。

▽函館市の案内ページ(回収ボックスの設置場所とかがわかります)
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023111400017/

▽パイロットコーポレーションのページ(リサイクルの仕組みとか紹介)
https://pilot-penrecycle.jp/