水元散トレ! | 純子&遊の生活

水元散トレ!

みなさん こんばんは 

久しぶりに土日はのんびりおうちで過ごした純子&遊&パパママでした 

今日はすごく久しぶりに兄と甥が来てお茶しましたよ・・・純子と遊は最初ワンワンうるさかったですが、結果撫で撫でしてもらって満足してました・・・

さて先週初めて遊を連れて水元公園の散トレに参加してみました 

カメラを忘れたのでほとんど写真がありません

今回は場所が違うので遊はクンクン匂いチェックに忙しかったですが、だいぶ名前呼んでおやつの条件付けが定着しつつあるようで今回ももっと強化できるように特訓

参加わんこもいつものメンバーと違うので遊には訓練には最適な環境かな

しかも遊が良く吠える犬種のフレンチブルちゃんやダックスちゃんが今回多かったのでいい練習ができました 

結果最初はワンワンうるさかった遊も名前を呼ぶとこちらを気にしてくれるようになりましたし、インターセプトの練習もできました 

遊の場合以前チャーリーママさんが言っていた向かい合ってするよりも後ろに隠すようにした方が効果があるみたいでちょっと練習していきたいですね 

園内がかなり広くお散歩で歩いたらお散歩してる他のわんこにも出会いましたが以前に比べて吠えずに我慢することがだいぶできるようになって来たのと、その都度遊って呼んで声かけしてあげる事で注意をこちらに向けさせる事ができてきました 

この調子で続けて頑張りたいですね 

この日のチャーリーママさんのお話にもありましたが、わんこは最後の最後まで嗅覚だけは残るそうで、目が見えなくなったり耳が聞こえなくなっても匂いだけはわかるそうです・・・でも毎日優しく呼びかけた飼い主の声はわんこの心に届くそうなので純子&遊にも毎日優しい声かけを心掛けていこうと思いました 

それと最近疑問だった遊がテレビを観て吠える理由もわかりました
わんこは映像がわかるそうで動物が出てると鳴いてなくても遊はテレビを観ながらワンワンするんですよ・・・でもそれは遊が映像って事がわかってないだけでいつかそれに気が付くそうです・・・その時自然と興味がなくなるそうです 

確かに純子も遊ほどではないですが騒いでいた時期があったような・・・
でも今は全然興味なし・・・・遊もそうなるのかな 

また何か困った行動が起きた時はチャーリーママさんの本&ブログをチェックして日々お勉強しないと・・・・


興味がある方はこちらへ

         

社会派ドックトレーナー


この日水元公園に散トレに行くことを言ってあったので、ボブくんが遊に会いに来てくれました 

遊はボブパパさんが大好きみたいでスリスリいっぱいさせてもらって有難うございますm(u_u)m

今度ゆっくり遊と遊んでやってくださいね

ボブくんのブログはこちらです

        

オフィスボブのブログ


この後みんなで園内の売店で食事・・・・

帰りの道中もあるので私はおにぎりをいただきました 

遊にはみんながお勧めのソフトクリームを買ってあげましたよ・・・いい子に頑張ったもんね 













ご一緒してくれたわんこちゃんです・・・まだまだ沢山いたんですがお写真撮れなくてすいません m(u_u)m

またよろしくお願いします m(u_u)m




ランキングに参加してます 

いつも応援有難うございます m(u_u)m

本日もポッチってお願いします m(u_u)m


           

にほんブログ村