皆さん、こんにちは(^O^)
三重県・伊勢で、
赤福餅で有名な赤福では、
毎月一日限定、『朔日餅』が販売されます。
毎月、種類が変わります。
「7月の朔日餅」は、『竹流し』
写真は、「5個入り 750円」
賞味期限が、当日!!
行列に並んで買ったのは2箱だけでした。
※購入日記は、前の記事で見てね。
一つは、購入日の夜に
もう一つは、翌日(賞味期限切れ)に食べました。
『竹流し』は、青竹の筒でに、水ヨウカンが詰めてあります。
片方が、節になってます。
付属している千枚通し(穴明け器具)を使って、
穴を明けて、中から羊羹を取り出します。
円柱状の水ヨウカンを 竹クシで適当に切って、食べます。
中が、こし餡で 美味しかった(=∩_∩=)
口溶けが良く、後味が程よい♪
行列で苦労しなければ、癖になりそう。
1個当たり150円の水ヨウカン、
割高に感じるから、普段なら、買わないかも…
でも、容器に青竹を使っているから、製造元としては、妥当な金額ですね。
ちなみに、賞味期限切れになった購入翌日に食べた所、
水ヨウカンの味は、大丈夫でしたが、
問題は、水ヨウカンの縁に、小さい異物が…f^_^;
なんと竹の粒!!
青竹が黄色に劣化して、固くなって所を穴明けした時に
竹の粒が出てしまったのが付着したみたい(>_<)
プルプルの水ヨウカンに、粒が埋もれて、取るのが大変でした(笑)
そうそう、今回は、三重県伊勢「赤福本店」へ、行列に並んでまで『朔日餅』を買いましたが、
実は、名古屋の百貨店でも予約をして、購入出来り事を後で知りましたf^_^;
皆さん、おはようございます(^O^)
前回の続きです。
赤福の『朔日餅(ついたちもち)』を購入する為、7月1日(日曜)に、参加しました。
夜中の3時半過ぎ、『赤福本店』の前で、705番目の購入整理券に、交換完了したまでが、前回の話。
天気が雨がちょっと降ったり、止んだりハッキリしない天気。
いよいよ、店頭で、『朔日餅』購入の為、
4時30分には、順番に並び始めました。
列は、『赤福本店』横に有る橋から始まり、
渡り切った所から、川岸の土手道を並び、
さらに土手の下、空き地に(800番台から)空き地に行列が…
この日は、1200番以上も並んでいたみたいです。
1200番以降は、番号札無しで並んでいる様でした。
700番台の私には、
4時45分から、店頭で商品の購入が始まったらしい。列の動きがなく、実感がなかった。
この時、結局3時間近く、一人で待つのは、辛い(≧ω≦)
携帯ゲームも飽きるし…
橋に近づくにつれて、
大量の『朔日餅』箱を持ち歩く人を多数、見掛けました。
たくさん購入しないといけない感じになってきました。f^_^;
「7月の朔日餅」は、『竹流し』
「5個入り 750円」、「10個入り 1500円」のいずれかを選択しないといけません。
一人当たりの購入数に制限が有りません。
また、『竹流し』の賞味期限が、当日のみ!!
非常に悩みました。
7時20分頃、ようやく店頭に…
行列に並び始めるから、約3時間。ついに決だんする瞬間が…
結局、「5個入り 750円」を2箱購入しました。
店を出たら、疲れが…
朝食、食べてないと気が付きましたが、
とりあえず、朔日餅を車に置きに行く事に…。
『赤福』が用意してくれた臨時の無料駐車場を出て、外で朝食を…
その後、伊勢神宮の外宮に、行ってきました。
また、『おかげ横丁』&『赤福本店』(伊勢神宮・内宮の近く)に戻ってきたのが、
10時頃、雨が結構激しくなってきました。
10時15分頃、『赤福・本店』の店内に、逃げ込みました。暖を取る目的で…
店内で、『赤福餅(お茶付き)』@300円を食べました。
本当は、(7月の朔日餅)『竹流し』@300円を食べたかった(T_T)
赤福餅を食べながら、店の外には、まだ短い行列が…。まだ終わっなかったんだ。色んな意味で、、びっくりw(゜o゜)w
店を出た10時半過ぎには、(7月の朔日餅)『竹流し』の店頭販売は終了してました。
この後、もちろん伊勢神宮の内宮に、お参りしました。
最終的な感想は
「朔日餅」行列は、
ものすごく疲れたので、多分、次は参加しないかも…。(-.-;)
今回は、興味本位で参加した為、達成感よりも、疲労度が勝ったみたい。(笑)
長文に、お付き合いいただき、ありがとう(≧▽≦)
次回、(7月の朔日餅)『竹流し』を紹介