7月の朔日餅を食べてみた | 週末は遊びたい By ゴロー

週末は遊びたい By ゴロー

週末は遊びたい   
「(週中)一杯仕事して、(週末)一杯遊ぶ」のポリシーです。
普通なサラリー技術者のゴローです。

         コメント大歓迎!!頑張って、コメントレスします。

週末は遊びたい By ゴロー-竹流し1.jpg

皆さん、こんにちは(^O^)
三重県・伊勢で、
赤福餅で有名な赤福では、

毎月一日限定、『朔日餅』が販売されます。
毎月、種類が変わります。

「7月の朔日餅」は、『竹流し』
写真は、「5個入り 750円」
賞味期限が、当日!!

行列に並んで買ったのは2箱だけでした。
※購入日記は、前の記事で見てね。

一つは、購入日の夜に
もう一つは、翌日(賞味期限切れ)に食べました。

『竹流し』は、青竹の筒でに、水ヨウカンが詰めてあります。

片方が、節になってます。
付属している千枚通し(穴明け器具)を使って、
穴を明けて、中から羊羹を取り出します。

円柱状の水ヨウカンを 竹クシで適当に切って、食べます。
中が、こし餡で 美味しかった(=∩_∩=)
口溶けが良く、後味が程よい♪

行列で苦労しなければ、癖になりそう。

1個当たり150円の水ヨウカン、
割高に感じるから、普段なら、買わないかも…
でも、容器に青竹を使っているから、製造元としては、妥当な金額ですね。


ちなみに、賞味期限切れになった購入翌日に食べた所、

水ヨウカンの味は、大丈夫でしたが、

問題は、水ヨウカンの縁に、小さい異物が…f^_^;
なんと竹の粒!!
青竹が黄色に劣化して、固くなって所を穴明けした時に
竹の粒が出てしまったのが付着したみたい(>_<)

プルプルの水ヨウカンに、粒が埋もれて、取るのが大変でした(笑)

そうそう、今回は、三重県伊勢「赤福本店」へ、行列に並んでまで『朔日餅』を買いましたが、
実は、名古屋の百貨店でも予約をして、購入出来り事を後で知りましたf^_^;