こん!







カンパーニュ、食べたい!


どういうものなのかは、分からない。←







浦島太郎の昔話が、実に解せぬ。






カメが、浜辺美波…………、いや浜辺でいじめられていたって、どういうこと?


カメをいじめる…………。


ウミガメなら、人間は敵わないと思うんですよね。

無謀な構図だよね。



ちなみに、浜にあがってくるということは、メスのウミガメ。

産卵のときにしか、浜には来ないので、メスのウミガメだと言われてゐます。



さらに、「浦島太郎」についても、「浦 島太郎」だとも言われていますね。


日本書紀や丹後国風土記には「浦島子」(うら しまのこ)の記述があるので、「浦 島太郎」なのではという解釈です。



たぶん、こういう話って、縄文時代から語り継がれてきたものじゃないかと、勝手に考えています。






告知でもしときます。


明日 5/28の19:00からは、フジテレビで「今夜はナゾトレ 2時間スペシャル」。





松村さゆりんが解答者として出演します。



今回のクイズテーマは「相撲」。


乃木坂にいた時から相撲好きと話していた、さゆりんですけどね。

いつだったかの本場所で、NHKの相撲中継を見ていたら、明らかに見たことのある人が客席に座ってゐる。


それが、さゆりんだった。


今年の初場所だったかな。





いますね、画像の右側にね。






2014年の「乃木坂って、どこ?」で、「相撲の決まり手を全て覚える」→「実際にやってみる」という挑戦をしたこともあります。


相撲番組で、関取にインタビューしていたのは、今年のことだったかな。



ぜひご覧ください!



コップンカップ!
🤭😃😆😂