こん!




金曜日からの大雨が、やっと止んだこっちの地方ですが…………。


覚えのある所が水没していたり崩落していたりして、なんだかなーという気分です。

川の氾濫に加えて、都市自体が排水ができない構造になっているらしく、内水氾濫(二次災害)を起こしている。


冬は、雪がめっちゃ積もるわけだから、自然災害にはもっと敏感になってもいいんですけどね。

と、希望だけ言っても、そこの住民の協力がなければ、役所も進められないわけで。

道路の拡幅とか側溝を作りたいとか計画しても、理解が得られないことが、けっこうあるようです。

先祖相伝の場所だから、意地でも移転しないとかね。



河川の氾濫で、病院に水が流れ込んで、入院している患者をほかの病院へ移動するような措置も取られました。

うーむ、今さらどうにもならないことなんだろうけど、病院は最後の砦とも言える機関だから、立地には細心の考えが必要でしょうね。

災害時に使えない病院って、なんだよ!?って思います。

結局のところ、後手に回ってしまう。


で、今は止んでいる雨だけど、今日の午後からあさってにかけて、また降る見込みだと云々。

土砂災害への警戒は、継続しています。


あとどうでもいいんだけど、昨日から腹を壊していまして、とても苦しい。


昨日の朝に食べた、イワシだなこりゃ。






「乃木坂46 真夏の全国ツアー2023」の開催を記念して、コラボカフェを東京(渋谷)・大阪・北海道・愛知・広島にて開催中です!
さらに7月14日(金)からは静岡・福岡にて、7月17日(月)からは東京(池袋)・宮城でもコラボカフェがオープンいたします!
会期の前期・中期・後期でメンバー考案のコラボメニューやノベルティが変更となりますので、何回でもお楽しみいただけます!
【乃木坂46公式サイト 7/13】


…………はい。


こんなわけで、真夏の全国ツアーに合わせたカフェが、さらに増設されるようです。








▼中期メンバー考案コラボメニュー▼
<フード>
佐藤楓:絶対こぼしちゃだめだよ!夏野菜スープカレー
田村真佑:あなたの胃袋を掴みたいっ!まゆたんのまんぷくプレート♡
池田瑛紗:好吃!てれまん飲茶セット

<デザート>
吉田綾乃クリスティー:真夏の青空ゼリー
矢久保美緒:♡みっちゃんの元気もりもりむらさきボウル♡
冨里奈央:なおくまアイス

<ドリンク>
与田祐希:アイス乃木汁
遠藤さくら:さくら満開!さくちゃんジュース
黒見明香:乃木坂野球部 ホームランコーラフロート
松尾美佑:すっごく冷たいラテ
五百城茉央:うまいおてぃー
奥田いろは:オシイロハ?クリームソーダ



まあ、食べに行くことはないだろうけど、でんちゃん(佐藤楓)のスープカレーと、てれぱん(池田瑛紗)の飲茶にひかれますね。

吉田のあやのんの「めっちゃ青いゼリー」も、涼を感じさせてくれます。



カフェの詳細については、乃木坂46公式サイトをご覧ください❗️




コップンカップ!

フォローしてね!