こん!








昨日の『鎌倉殿の13人』で、一ノ谷合戦の放送がありました。







源義経の率いる源氏軍が、一ノ谷の平家本陣の後方・鵯越の絶壁を駆け降りる奇襲をかけ、平宗盛ほかを敗走させた戦いですね。



この合戦については、吾妻鏡に記録があります。


「寿永三年二月七日条
雪降る、寅剋、源九郎主、まづ殊なる勇士七十余騎を引き分け、一谷の後山に着く<鵯越と号す>、(熊谷・平山抜け駆け譚省略)、その後蒲冠者ならびに足利・秩父・三浦・鎌倉の輩等競ひ来る、源平の軍士等互いに混じり乱る」と云々…………。



寿永三年二月七日は、現在のカレンダーでは、1184年3月20日ですね。


寅の刻は、早朝3時から5時までのあたり。

春分の前ですから、まだ真っ暗な時間です。



吾妻鏡には、何時くらいに、平家本陣を襲ったかの記載はないです。

夜明け前に絶壁頂上に到達して、タイミングを見計らって、奇襲をかけた、と。


いわゆる「鵯越の逆落とし」ってやつです。



これは史実なのか否かという議論は、けっこう昔からありまして。


当時、京都の朝廷で右大臣だった…………、





九条兼実の日記「玉葉」には、逆落としの記述は、全くないです。


逆落としが事実なら、情報通の兼実が書かないはずがない。


玉葉にないということは、創作なのではないのか?


逆落としの記述があるのは、吾妻鏡。

そして、平家物語ですね。


吾妻鏡は、玉葉などを元に、鎌倉幕府が編纂した公式の記録ではあるけんども、一部には創作もあるんじゃないかと思います。


ただ、この一ノ谷合戦を契機に、平家が山陽道を西走することになったのは間違いなく。


この一年ののちに、壇ノ浦での決定的な終結があったわけですね。










告知でもしときます。



あさって 4/27の19:00からは、テレビ朝日で『ミラクル9 2時間スペシャル』。







乃木坂を卒業して、セントフォース所属になった、新内まいちゅんが出演します。


もしかして、クイズ番組には初めての出演ですかね。

大丈夫なんだろうか、クイズ…………。







なんーーじゃこの写真?😂


けっこう、しっかりとした知識は持っているはず。


でも、クイズ番組ってなると、それだけではないですしね。


まあ、期待しながら見ようと思います。



ぜひ、ご覧ください❗️













コップンカップ!

フォローしてね