使わなくなったCRTやらパソコンを

処分しはじめていると

長い間使っていなかった

レーザーディスクのデッキが出てきた。


一時期パソコンで取り込んで

DVDに落としたりしていたが

どんどんDVD化・BD化されてくるので

出来上がりが手間に見合わないと思い

やめてしまっていた。


古いソフトの中には廃盤のままのものもあり

懐かしさも相まって現役装備が集中している

一番でかいモニタにつなぐことにした。


せつらの手帖

一番下の巨大なのが老兵LDデッキ

少々機嫌が悪いが普通に再生できた。

あまりの画像の粗さに呆然としつつ

CDデッキもそうだったけど

昔のケンウッド製デッキはタフだと

改めて感心する。


LDソフトにコピーガード信号は

入っていない。

また、アナログ信号なので

圧縮されていない。

おかげで音声は

最新の方式にもひけを

とらないものなのだそうだ。


なつかしのライブビデオを

再生してみよう。


ペタしてね