そろそろ終わりたいのに

つい、サイドクエストに

気を取られてなかなか終わらない

『ドラゴンエイジ:オリジンズ』。


このゲームの重要な要素に

パーティーメンバーとの「会話」が

あります。


膨大な会話選択肢次第で

好感度が上下し、それが

パーティーの能力にも

影響する。


今、一番好感度が高いのは

レリアナ。とうとう恋仲になりました。

実際はウィン・モリガンの

魔法戦士コンビがパーティーに

入る機会が多いのに・・・。


で、モリガンとウィンの好感度を

せっせと上げていると

「クエスト更新」の文字が。


どうやらパーティーメンバー

一人ひとりに個別クエストが

あるらしい。


モリガンの個人クエストを

クリアするために

すっかり平和をとりもどした

サークルタワーへ。


魔道書(セリフではグリモアと

言ってます)を探すのだが、

すでに探索済みのはず・・・。


あるある。

持ち物がいっぱいで

置き去りにしたアイテムの

数々。このゲームは

固定マップの中のアイテムは

よっぽどのことがないかぎり

立ち去っても消えない。

エンカウントバトルは

一時マップ扱いなので

消えてしまう。


入り口から順番に

取りこぼしを回収。

2階に上がってしばらくすると

それらしい魔道書(ギフト扱い)が。


あっさり発見。

ついでに初見で倒せなくて

放置していた小瓶のレヴァナントも

あっさり撃破。

出てこなければ、やられなかったのに!


てなわけで、三歩進んで二歩下がる。

よっぽどのことがないと後戻りできない

状態にならないのもこのゲームの

長所であり、短所。


ウインの個人クエストも出現させて

しまった。メインクエスト完全停止。

でも、会話とかするとキャラの厚みが

どんどん増すし、歩いているときにも

キャラ同士がどんどん会話する。

そうすると一緒のパーティーに

組み込みたいし、クエスト達成しないと

悪いことをしているような気になるんだよ。


ペタしてね