下の子の三者面談がありました。

受験生なのでそれなりの内容でした。


上の子のときは、コロナがあり、模試もあまり受けられず、成績がどの辺りか把握できず。心配をしました。現在はコロナ前に戻り、そこは良かったと思っています。


下の子は放っておいても、どーにかするので口出しもせず。


冬の面談は特に設定されていないそうなので、これで面談は最後になります。恐らく冬は母の出番はないでしょう。


担任の先生に


🐷💬上の子の幼稚園から始まった面談も今日のこちらで最後です。母の役目、終わりになります。本人の受験はこれからですので引き続き宜しくお願いします。


とご挨拶。先生も


🐨💬そう考えると感慨深いでしょうね!あとはお子さんと受験に向けて準備します。


なんて仰ってくださいました(笑)


帰りの電車に夏休み中の幼稚園児が乗っているのを見て、子供たちのその頃からのことを思い出しました。

沢山心配をしましたし、母として子供たちの足を引っ張ることのないようにと振る舞ってきたつもりです。

迷子になると困るので手を繋ぎ歩いていた子供たちは、いつの間にかしっかりとした足取りでスタスタと進んでいきます。

子供の成長は喜ばしいですが、私も一緒に年を取り、眉間にはなかなか深い皺。こんなに深くなるまで怒ることもなかったんじゃないか?と振り返ることもあります。でも、あの時なりの懸命な母でもありました。


ひとつ、ひとつ、母としての役目を果たしています。産んだからには社会の歯車のひとつとなれるように、貢献できるように、と。あともう少し!と、信じる帰り道。

🐷💬浪人したりしてなータラー