我が家のセージはサルビアカラニティカ。15年くらい前に苗を1株買って植えました🌱ここまで増えて!増えて!全く放置していますが、病気にもならず、虫も付かず。耐寒性も耐暑性もあります。本当にお利口さんにっこり飛び出すハート


当時はハーブティーとか淹れたくて何種類かハーブを育てていましたけど、このセージはハーブティーにはなりません⚠️観賞用。地下茎でよく増えます🌿


結構勢いも良いので実家にも植えようかな🤔

仕事を終え、大急ぎで洗濯物を取り込んで、スコップを片手に3株ほど掘り上げ、苗用のポットがないのでビニール袋に突っ込んで持ってきましたニヤリ

☝️こんなふうに昔も苗を運んでいました。苗に加え、小ちゃな子供たちも一緒に運んでいました(笑)

実家に到着し、家に入る前に父と一緒にちょこちょこっと植え付けておきました🌱
父は植えた翌朝から何度も苗の状態を確認しています目花が咲くのが楽しみなご様子(笑)

実家は田舎で、植えるところは沢山ありますからこれだけでは足りません。何度か運ばなきゃなー。