先日、楽天市場で実家用にカサブランカと同じ系統の球根を買いました。
金欠初老婆、大奮発ですニヤリ
☝️店舗の方で手違いが幾つかあり、球根は写真以外にもあります。

立派な球根を手にした父は「こーんなにでっかいのかーポーン」とびっくりしていました(笑)

カサブランカと同じオリエンタルリリーですが、色が違うのでお名前も違います。
私が選んだのは黄色のコンカドールと赤のレッドフォード。

🐷💬コンカドールは15年くらい前に自宅で植えましたが、本当に立派なお花が咲きました❗私の身長よりずっと高く、私の顔より大きな花を幾つも咲かせてくれたした。

母は当時、私の家に来たときに咲いたお花を見たことがありますが、それを父にも見せたくて。

父と一緒に植え付けましたが、夏になったら一緒に大輪の立派なお花を見るのが目標❣️

🐷💬ここのところ暖かいので数日で芽を出すかもしれません🌱きっと父は毎日観察しながら花が咲くのを楽しみに過ごすことになるでしょう。楽しみが出来て良かった笑

実家にも確実に春が来ており、ひっそりと水仙も咲いています。
陽当たりこそは良いですが、大きなツツジの株の裏手にあります。覗き込まなきゃ見えない!なんでここに植えてあるのよ(笑)

実家は芝桜もポツポツ咲き始めました。家の窓も開けて過ごす時間もあります。まだお炬燵ありますけど(笑)