出掛けついでに、東京都美術館で開催されている印象派モネからアメリカへを見てきました。

モネの睡蓮も大々的に取り上げられていますが、たった1点だけです。

私は字も汚ければ絵も描けません真顔

でも、見るのは嫌いじゃない。大親友の影響で絵画には興味があります🖼️彼女が興味がなかったので彫刻とかはわかりません。

モネは昔々、フランスのオランジェリー美術館で大作の睡蓮を見たのが脳裏に焼き付いています。あそこは一部屋に大きな睡蓮が何枚も飾られており、迫力がありました!

それに比べたら、今回の睡蓮はコンパクトです。

でも、ふかーい描きかたは素晴らしかったです。

他にルノアールもありました。
昔の絵画は宗教画が多くありましたが、印象派が出てからは描き方だけでなく、対象も変わりましたよね。
美術館でもイヤホン必須(笑)

併設されるショップにはフェイラーのハンカチもあったようですが、勿論、完売。今後Webで再販がある??みたいです。

実家の往復ばかりで、美術館に行くのも久しぶり。たまにはこんな過ごし方も良かったりしますが、気になるんですよねー、高齢者たちがチーン