主人の仕事の関係で去年より関西へは行かなくなった(関西は暫くいいやーと主人)ダウン京都好きな私にはかなりのダメージカナヘイびっくり

京都ではせっかくだからと毎度のように京懐石を。たまに懐石が予約の出来ないとき、そんなときに見つけたのがフィレンツェの世界最古の薬局、サンタマリアノッベラのレストラン

ナイフとフォーク

カジュアルなイタリアンパスタ

コスメの販売も併設。


サンタマリアノッベラは1999年にイタリア旅行の際に訪れました。ここの石鹸を大人買い。当時は国内にお取り扱い店が殆んどありませんでした。


現在は代理店もでき国内に何店舗かあるよう。但し、レストランは世界中でここだけだそう。何故京都に?と伺ってみたら、フィレンツェと姉妹都市のためだと。


食事は無難な感じ。桜の時季に伺ったが込み合ってもおらず。あまり知られていないよう。


併設されているコスメの店舗は閑古鳥が…。京都でわざわざイタリアのもの、それもかなり高級なコスメ買わないように思う。ここのコスメも結構定期的にネットのシークレットセールに出てきます。石鹸1つ2000円とか庶民は買わない。買えない。私なら京都なのだから京都のものにする。コスメも何もここのものでなきゃダメなわけでもない。恐らくそれって私だけではないはず。閑古鳥が鳴くのも無理もない

あんぐりうさぎ