最後2週間頃から現れた湿疹は
2ヶ月頃にはピカピカになり
スベスベお肌に一安心していたのですが、



3ヶ月(10月)頃からポツリと出始めた湿疹が、
5ヶ月(12月)になって悪化してしまいました。




数回、小児科で診てもらい
保湿のみで様子をみていたのですが
回復の兆しが見えなくて。



いろいろな治療方があるけれど
個人、個人で症状は違うのだから
信頼できる先生を求めていたところ、



見つけたのがこちらの先生です。

1回目の施術に行ってきました。




……………………………………


問診、
湿疹/アトピーの治療方、など
メモを取ってくださいとペンを渡されて
いろいろお話した後、



いざ施術が始まりました。




まず指摘されたのが肩周りの緊張、強ばり。
ここ、カチカチですね、と。



そして症状のあるほっぺの強張りなど
身体の詰まっているところを
どんどん緩めてもらいました。



その間娘はギャン泣きでした。




そして指摘されたのは
肝臓に原因があること。




娘の身体に優しく触れていただけ
(のように見えた)で
どんどんと緩めていく。



そしてこれからの過ごし方を
アドバイスいただきました。



お風呂に浸からずシャワーで流す程度にすること
水分を与え過ぎないこと
お布団のかけ過ぎに注意すること、
寝具の通気性が必要
汗をかかせないこと
夜の授乳は控えること
→ということで、
急遽、ネントレもすることになりそう…

これは娘の症状の場合の対処であり、
症状によって変わるそうなので
まずは診てもらうことを!



現在5ヶ月、
4ヶ月までは夜中に1回起きる程度で
授乳していたのが、
湿疹が酷くなってからは
その回数が増えていました。




1日目の夜はおっぱいを飲んで眠ってから
12時頃に起き、
30〜40分ほど泣いていたのか
その後手を握ってトントンしていたら
すーっと眠りにつきました。




初日にしてはすんなり。
その後明け方5時前にまた起きて泣き出して
ぐずぐずと泣き続けながらウトウトして
7時頃に授乳しました。



夜中の授乳がなくなるのは
身体的にはとてもありがたいです。




まだまだおっぱいはあげたいけれど、
寝かしつけと夜間授乳は
ママの疲弊を大きくする要因ですからね…



お肌はカサカサ、
をとおりこしてガサガサですが、
今までよりごわつきが減ったように思います。




保湿はしていません。




ここから動き出すとよいなと
見守っていこうと思います。