♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♦︎♢

おむつなし育児とは、
赤ちゃんが
ウンチやおしっこをしたそうなタイミングで
おむつの外で排泄をさせてあげること。

                                   ♦︎

赤ちゃんにも既に排泄機能がちゃんと
備わっています。

                                   ♦︎

おむつの外で排泄することは自然であり、
とても気持ちがいいものです。
トイレトレーニングではなく、
親子のコミニュケーションなので
おむつ開いてそのおむつの上でだってok!



と私のおむつなし育児はゆるゆるです。
頑張り過ぎると疲れちゃうからね。
赤ちゃんとママに優しく楽しく
1回もできない日もあれば、
たくさんおむつの外でできる日もあり、と
まちまちです^^

♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎


生後58日目。
まもなく2ヶ月を迎えようとしいます。



最近のおむつなし育児の様子は、


朝一起きたての
おまるでのウンチキャッチが
続いています合格








ウンチおむつの洗濯なしの日も
出てきました^^




朝、おまるでたっぷりキャッチできると、
午前中はウンチはゼロ。
ちょぴっとつくウンチもなくなり、



おしっこのみのおむつ替えを数回しています。



午後にも余裕があれば
ささげてあげると
ブリっと💩をしてくれます。


寝起きが多いかなぁ。



かと思いきや、
昨日は夫が漏れちゃった〜と
おむつカバーをゴシゴシしていたので
そんな日もありつつ、



ですデレデレ


…………


私が実践していることは、
朝は必ずささげてあげること。


ちょっぴりウンチをしていても、
ささげてあげます。


ここでポイントは、
ちょっと待ってあげること。


ギャン泣きウンチの踏ん張りスタイルから、
今はすんなり平静さを保ちながら(笑)
元気に💩をするようになりました。



踏ん張ってギャンギャン泣いていた頃は
したそうなのになかなか出なくて、
しばらくおまるにささげてあげていると



ウンチキャッチ!



ということが多かったので、
確かに、大人だって3秒座って
ウンチが出るわけじゃないもんねぇ〜と、




ベイビーの様子を観察しながら
しばらくささげてあげていました。




今はその時間もかなり短縮されて、
朝はささげてあげれば
この1週間は100%キャッチできています💩。




わかりやすいサイン
○真っ赤になる
○踏ん張ってる
○足をピンと張ってる
○ソワソワしだす
○動いていたのが急に止まる


などを察知できると、
あ、今ささげてあげよう!と
なれるのだけど、



物凄い勢いで成長しているベイビー達は
月齢の進みであっという間に
その掴めてたサインも
変わってしまって、



わからなくなってしまうんだよね。



ちょっぴりウンチが出てる時は
まだ出るサインかもしれない^^



余裕があったら
ささげてあげるとキャッチできるかもデレデレ



キャッチできると楽しくなるし、
ウンチ処理がなくなるから
楽チンにもなるので



是非楽しんでキャッチしてみてください!



ウンチ後の
ふ〜っとスッキリした顔が
また可愛いーのですラブ






娘は夫に似ているようです^^
鼻は私にそっくりだけどゲラゲラ